ここから本文です

中学受験の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1600:32:13

中学受験の問題です。

解き方が分からないので教えてください。
宜しくお願い致します。


次のように、0と2と4だけを使ってできる数を小さい順に並べるとき、424は初めから何番目の数ですか?

2, 4, 20, 22, 24, 40, 42, 44, 200, , , , ,

答えは、23番目です。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyf********さん

2019/7/1711:17:08

東京都心で小規模な中学受験塾を経営しているものです。

とりあえず、お父さまが指導なさるのはやめた方が良いかと思います。

私は中学受験において「スパルタ」の指導はありだと思っています(私はやらないのは、自分が中学受験経験者ではないので「できない」ためです)。一流の先生は実質的・形式的に厳しいです。

ですが、それを親御さんがやるのはダメです。

http://eikoh-seminar.sofinks.com/chugaku-juken/


健闘を祈ります。

なお、医学部受験に関しては、進学に有利な付属は沢山あります。もう少しお調べになってはいかがでしょう?

きょうびの医学部受験では、私大医の学費より、国公立医学部に合格するまでの「予備校・家庭教師代」の方がかかります。オウインだろうがどこだろうがそうです。

門外漢と思われる方からの頓珍漢な指摘があったので、一応付記しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yuuさん

編集あり2019/7/1813:24:51

まず分かりにくいので、
この数列を
0.2.4.20.22.24.40.42………
と0から始めるものとします。

この時、
一桁目、二桁目、三桁目でわけて注目したときに
(注:一桁の数の二、三桁目は0とします。)


一桁目は
0.2.4.0.2.4.0.2………
と続きます。

二桁目は
0.0.0.2.2.2.4.4.4.0.0……
と続きます。

三桁目は
同じように9個ずつで続きます。

この時、問題の424ですが、

三桁目が
4になるときは、(四桁目が出てくる前で)

9個ずつの数列なので
9×2+1番目~9×3番目となります。

よって19番目~27番目ですね。



次に二桁目に注目したとき、
19~27番目で2になるのは、
3つずつの数列なので19~27番目は

0.0.0.2.2.2.4.4.4
となるので、

22~24番目となります。


最後に一桁目に注目すると、
22~24番目は
0.2.4となるので、

4になるのは24番目となります。

ただし問題では、0からではなく2から始めているので

24-1=23番目となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/7/1608:13:43

あと少し
書き出した方が早いのでは?

2,4,
20,22,24,40,42,44,
200,202,204,220,222,224,240,242,244,
400,402,404,420,422,424 ☚これ

2x1+2x3+3x3+6
=2+6+9+6
=23

(こたえ) 23 番目

(参考)
0,1,2を用いる三進法で考えて、
424を、212として、
212(三)
≡2x3²+1x3+2
=18+3+2
=23
(こたえ) 23番目




いかがでしょう?

sam********さん

2019/7/1608:10:52

1桁の数が、2,4の2個
2ケタの数が、10の位が2,4の2通り、それぞれ1の位が0,2,4の3通りなので2×3=6個
2で始まる3ケタの数が3×3=9個
40で始まる3ケタの数が3個
424は42で始まる3ケタの数の3番目なので

2+6+9+3+3=23

23番目