ここから本文です

上場廃止すると有価証券報告書の提出義務は無くなるのですか。

tarusakikenさん

2008/11/3015:14:25

上場廃止すると有価証券報告書の提出義務は無くなるのですか。

セブンイレブンは上場廃止後直ぐにEdinetでの有価証券報告書の公開を中止しましたが、株主数や資産総額から判断して廃止後の5年間は公開しなければ成らないと思うのですが、如何して許されるのですか。
持株会社セブン&アイの子会社となりましたが、依然セブン&アイの連結利益の75%をセブンイレブンが占めています。 この企業の財務内容が非公開等ということが許されることですか。

閲覧数:
8,837
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/308:38:03

上場廃止となった企業は、廃止前5事業年度の総ての末日において株券の所有者が300名未満で、内閣総理大臣の承認を受けた場合には提出義務が免除されます。

この要件には該当しないようですが、株主総会でも特に問題にならないので良いのでは?
この企業の債権者にとっては詳細が解らない方が都合が良い、小口の株主は売り抜ければ良い。 ビジネスとは所詮こんなもの狐と狸の騙しあい、強いものが勝ち弱いものが負ける。
余り詮索しない方がいい、それでも裏を調べて見たい方は、
http://ameblo.jp/kaikei2007 を参考に・・・

質問した人からのコメント

2008/12/6 18:03:31

抱きしめる 回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。