ここから本文です

宝塚歌劇の、ショーとレビュー は、同じ意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1607:47:03

宝塚歌劇の、ショーとレビュー は、同じ意味ですか?

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/1614:36:21

同じです。
ただ、下の方が言われていることも間違ってはおらず、岡田敬二先生の本にもそう書かれています。
レビューとショーとはどう違うか?
このことについてはよく質問を受けるが、その二つに明確な違いはない。
私は、レビューは「時代劇」、ショーは「現代劇」だと思っている。
レビューはその語源の通り「振り返る」。
1年を振り返る歳末精算劇から始まったのに対し、ショーはまさにその時代を反映したトレンディーなものだと思っている。
だそうです。
要するに、ショーは現代的な感じ、(キラールージュ等のスパイスが効いているもの)レビューは伝統的なもの(公演中の星組公演のような、THE宝塚という感じ)です。
ただ、下の方が言っているように、ショーがストーリー作品ということは有りません。
ストーリー作品はミュージカル等の大体一部に上演されるもので、ダンスパフォーマンス?というのかは知りませんが、それがショー、レビューです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1822:44:01

    お返事ありがとうございます。とてもわかりやすく説明していただき、よくわかりました!今まで見てきたものを、レビューとショーで分けていますw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/7/1618:55:15

宝塚歌劇限定での見方、見え方というのでしたら、

【レビュー】伝統を活かした豪華な衣装の登場と共にゆったりと華やいだ気分で優雅な時の流れを楽しむ感じ。

【ショー】溢れるスピード感と共に目も耳も彩にして次々と繰り出される鮮やかな色彩と音楽の洪水を浴びて堪能する感じ。

ぐらいの違い程度にお考えになってみては?と思います。

実際に御覧になってみると、そのような呼称の違いなんでどうでもいい!と、案外思われるやもしれませんが。

編集あり2019/7/1611:11:45

ショー→時代劇
レビュー→現在劇
です。
なので時代の差です。
宝塚の場合大半が2部制なので、ショーがストーリー作品で、レビューがヒィナーレが入ったダンスパフォーマンスです。
使い分けてるのにはこのような理由からです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1607:51:57

その通りです。
レビューはフランス語なのですが、
ショーと大体おなじです。

岡田先生が主にレビューって言葉をつかってますが
フランスが舞台以外のショーでもつかってますね。
中村一徳先生もどちらかといえばレビューかな。