ここから本文です

英語を上手く話せるようになりたいと思っています。言われたものをそのまま発音す...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:28:14

英語を上手く話せるようになりたいと思っています。言われたものをそのまま発音するのは上手と言って貰えますが、読む話す書く全てi am も怪しい程度です。まず、単語を一通り覚えるところからでしょうか?その場合

話せるようになることが目的でもワーク的なのは必要なのでしょうか?

効率よく覚える方法が知りたいです。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imw********さん

2019/7/1620:02:39

人それぞれ、学習スタイルがあるようです。おそらく、聞いて覚えるタイプだと思います:
https://www.kawayoshijun.com/eng_study-vak

意味がわからなくても話せるようになるのは特技だと思います。

教科書の音源CDを購入して、部屋を片付けたり、ストレッチしながらひたすら聞いていれば、勝手に教科書1冊丸暗記できると思います。あとは、苦手な文字を一生懸命書いて授業までにスペルを覚えれば、教科書を忘れても困らないかもしれません。

CDを何度も聞いて覚えて、ノート1冊を英語の書き取りで埋め尽くせば悩みは解消すると思います。眺めているだけでは何も身につきません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 22:16:51

URLまで貼っていただきありがとうございます! 診断もしてみましたが回答者様が仰った通り、聞いて覚えるタイプなようです!!近道出来た気がして嬉しいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esg********さん

2019/7/1612:00:14

覚えるという形の勉強では,使えるようになりません。

言葉を使うというのは,心(気持ち)の働きが大きいです。単語を知っているだけでは使えません。

どの単語をどういう風に使うなどは,瞬間的にする作業です。だから「すらすら」と英文を読む練習をたくさん頑張ることが,一番効果的なのです。

つまり,音声の練習をたくさんやること。英訳や和訳などは考えたらダメです。英語の音声に慣れることを中心に頑張れば,一番早く上達するでしょう。

さて,こういう猛練習によって,けた外れに早く英語力を身に着けることができるのは,繰り返し練習によって英文の余韻のようなものが意識の念頭にくっつくからです。これは暗記でなく,誰でも自動的にできるようになる本能のようなものです。

それ以外の方法で英語が話せるようになった人というのを私は知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wye********さん

2019/7/1611:57:26

単語を単語だけで覚えてもその場限りです。コツは状況を一緒におぼえること。☆の数ほどある英語上達法の中で、もっとも効果的な二つあります。一つは初歩の人向け、もう一つは中級から上級の人向けです。

それは漫画と映画です。

あなたは初歩と云うことですから、漫画を薦めます。英語の漫画、スヌーピーなどの愉しい漫画。はじめはあまりセリフのないものを選んで、それぞれの状況を理解するようにします。ときどきのセリフがどん名状況で喋られているか、それを理解した上でセリフを覚えるのです。

上手になったらそれを英語に切り換えて、ストーリーのどんな状況でどんなセリフが語られるかを覚えるのです。出来るだけこの世界に行けるよう、まずは漫画で英語を鍛えてください。

ご参考まで。

wye@earp

よければ私の「英語講釈」へどうぞ。
http://wyess11.xsrv.jp/main/
http://wyess11.xsrv.jp/ev/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる