ここから本文です

エンゲージリングの購入を検討しています。

cam********さん

2008/11/3016:13:53

エンゲージリングの購入を検討しています。

今度、6年付き合った彼からエンゲージリングを買ってもらえることになりました。

そこで、

・予算内におさまる
・できればブランドものの指輪

を探しています。
ちなみに予算は30~40万、ブランドはティファニーとカルティエ以外で考えています。
(ティファニーとカルティエに憧れていたのですが、どうしても好きになれない友人が両店に勤めているため…)

デザインに関しても悩んでおり、

・何もついていないシンプルな指輪(家事のときにも着用)
・立て爪タイプなどの指輪(大切なときにのみ着用)
・ミキモトなどの真珠がついた指輪(大切なときにのみ着用)

のどれにも絞りきれていません。

当方社会人1年目(20代前半)ですが、同期・先輩を含めて周りに結婚している人がほとんどいないため、身近な人のアドバイスを受けられない状態です…
しかし彼とは遠距離恋愛中なので、一緒にお店をまわるまでにいくつか候補をあげておいて欲しい、と言われました。

リンクなどを貼っていただけると、大変ありがたいです。

申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足色々なアドバイスをありがとうございます!

家は横浜、勤務地は銀座徒歩圏内なので、住んでいる場所で店舗が限られることはおそらくなさそうです。
そうですね、シンプルなものはエンゲージリングではなくマリッジリングですね…無知ですみません…

既にベストアンサーを選べるくらい丁寧なご回答をいただいたのですが、もう少しだけ回答を募集しようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミキモトは真珠を使ったジュエリーだけのお店ではありませんよ。ダイヤのリングなども充実しています。
私は現在、仕事で宝飾品も扱っていますが、品質として信頼をおいているメーカーのひとつがミキモトです。
アフターもしっかりしてるし、何より全国に店舗があり、どこでもメンテナンスに出せるのも魅力です。

最近の傾向ですが、エンゲージリングも昔のような立て爪の存在感たっぷりのリングよりも、普段使いができるダイヤを埋め込んだタイプのものがよく出ています。
何もついていないシンプルなリングは結婚指輪とかぶるような気がします。

あと、住んでいる場所が不明なのでアドバイスが難しいのですが、俄(NIWAKA)というブランドのものもキレイなものが多いですよ。
http://www.niwaka.com/
リングに名前がついていたり等、なかなか思い入れの深いリングが多いです。
俄は独立店舗のほか、百貨店の宝飾品コーナーでも扱いがあったりするので、良かったら候補に入れてみてくださいね。

ティファニーは考えていないとの事ですので、おススメしませんが、ダイヤの品質はたしかですよ!
それから、同様にブルガリも宝飾品メーカーとしては有名ですが、ブルガリは色石(エメラルドやサファイア等の色のついた宝石)を得意としています。

なお、リングは様々な素材のものがありますが、せっかくエンゲージリングを買われるのであればプラチナ素材のものをお選びくださいね!

質問した人からのコメント

2008/12/1 20:59:02

感謝 どの方をベストアンサーに選ぶか非常に迷ったのですが…決めさせていただきました。

丁寧な回答をありがとうございました!とても参考になりました。
今日は会社帰りに数店舗まわり、パンフレットをもらってきました。
(買えないのが分かっているけど記念にもらったものも含まれています)

・デビアス
・ミキモト
・ラザール
・ヴァン クリーフ アンド アーペル
・ショーメ

アドバイスを参考にしてプラチナ素材のものを選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/3021:50:55

この度はおめでとうございます。

一口にブランドといっても、細かく分けられますよね。例えば-、
海外のいわゆる一流宝飾ブランド:ピアジェ、ヴァン・クリーフ・アンド・アーペル、ブルガリ、ハリー・ウィンストンなど
ダイヤモンドのブランド:デビアス、ロイヤル・アッシャーなど
日本の老舗ブランド:ミキモト、田崎、スタージュエリーなど

お二人がどちらにお住まいで、どちらの地元で購入するかによって、ブランド(店舗)も絞られてくるはずです。
あと、失礼ですが、予算は30~40万でブランドものだと、ダイヤモンドなら0.2カラット台のものしか購入できない可能性大です。もっとも20代前半とまだお若いのでそのくらいの大きさでも別におかしくないし、年齢を重ねてから重いカラットの石の指輪を購入してもらうといった楽しみも生まれますけどね。

>・何もついていないシンプルな指輪(家事のときにも着用)
これは婚約(エンゲージ)指輪ではなく、結婚(マリッジ)指輪のことでは?

>・ミキモトなどの真珠がついた指輪(大切なときにのみ着用)
指輪も素敵ですが、真珠はまず冠婚葬祭を考えて、ネックレスとイヤリングのセットを購入することをお勧めします。

お時間はありますか?ゼクシィや地元のタウン誌をみれば、いろんな婚約指輪の情報が載っているはずです。あと、インターネットでクチコミ評判などを検索してみるのもいいでしょう。
私も女なのでブランドものに憧れる気持は十分わかりますが(私はティファニーかロイヤルアッシャーがよかったです)、いろんな情報を集めていくうちに、コレ!という指輪や店舗が見つかるかもしれませんよ。

リンクを貼らずとりとめのない文章ですが、ご参考までに。

モモさん

2008/11/3016:28:35

私はエンゲージはヴァンドーム青山で60万で購入してもらい、マリッジリングはアイプリモで10万円で購入してもらいました。
20店舗以上見てまわりました。
ティファニーは私も憧れてましたが、職場の先輩がティファニーで・・しかも離婚されたのでやめました。
ティファニーもカルティエもステキだけど、他の人とかぶるので私は早々にデザイン重視に切り替えました。
ステキな指輪と出会えると良いですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる