ここから本文です

フィギアの友野選手は大成しそうですか? オリンピックや世界選手権でメダルとれ...

kyu********さん

2019/7/1612:26:45

フィギアの友野選手は大成しそうですか?
オリンピックや世界選手権でメダルとれますかね?
5位になったことあるみたいですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcm********さん

2019/7/1917:54:44

オリンピックや世戦でのメダルは、ジャンプが決まらないとあり得ない。逆を言えば、ジャンプさえ上達すればいい線いくと思う。実績が伴ってくれば結構な人気選手になるだろう。リズム感、動きのセンスは非凡。エキシの犬のお巡りさん、ああゆうので客をシラけさせずに引きつけられる才能もある。彼に期待している観客は割と多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/7/1909:37:02

どのようなスポーツでも、アスリートで勝つことにこだわらない選手はいません。
それは有名一流アスリートだろうが、スポ少の小学生アスリートだろうが同じです。
友野選手も今シーズンのテーマを聞かれて「強」と書いていました。
それは現在の自分自身が弱いと認めていて、強くなりたいと願っているからそう書くのです。

友野選手は観客を味方につける演技ができるので、その流れを大切にし、演技を中断してしまわないようなジャンプをすることが鍵を握っていると思います。
ジャンプで転倒やステップアウトをする事が多く、4回転だけではなく3回転やオイラージャンプでも回転不足判定を受けているので、回転不足を早く改善すべきだと思います。
私は正直なところ、平池コーチは現在は友野選手のモチベーションを上げたり等のメンタル面は支えていると思いますが、回転不足やスケーティングを良くするような指導が今一つ足りないような気がしてしまいます。
平池コーチは大西コーチの指導を間近で見ていたはずなので、その辺もきちんと指導してくれたらと思ってしまうのです。
でも信頼関係は固いようですし、振付師のミーシャ・ジーさんが今はサブコーチのような感じで、彼の人脈で様々なコーチにお会いして友野選手も技術面を勉強しているようですし、個人トレーナーもつきましたから期待しています。

練習環境は、同志社大学は田辺と今出川に校舎がありますが、スポーツ健康科学部は田辺にあるので少し不便ですね。
堺がご実家で浪速アイススケート場は大学からの帰途にありますが、それでも遠いですね。
京都市内からでも浪速アイススケート場へは高槻の関大リンクに通うより遠いです。
白岩優奈選手は京都に通年リンクがないので、宇治の通年リンクを建設してもらうために、行政に度々早く着工してくれるよう訴えていました。
そうすることで白岩選手だけではなく、大阪などに練習に行っている京都のスケーター達の移動の負担を少なくすることに繋がりますからね。

友野選手がオリンピック代表に選ばれたり世界選手権に出場してメダルを獲得するには、スケーティングを良くする事と回転不足を改善しジャンプの安定感を得る事が必須だと思います。
観客を引き込む力がありますから頑張って欲しいですし、2018年世界選手権で初出場5位と健闘して先シーズンはそれに見合った演技を求められ、プレッシャーがかなりかかったと思いますが今シーズンこそ勝負の年だと思います。
田中刑事選手、山本草太選手や島田高志郎選手も調子が良さそうですから、今年の全日本は男子も本当に激戦になりそうですね。
今シーズンここを勝ち抜いて世界選手権代表に選出されたら、まだメダルには届かないかもしれませんが、良い演技が出来るのではないでしょうか。
2シーズン前は補欠から繰り上げでNHK杯や世界選手権に出場しましたが、平池コーチのメンタル面の支えが大きいのか、友野選手は大舞台での度胸があると感じます。

ysy********さん

2019/7/1823:59:17

何れにせよ、日本を代表する選手になります。一番日本が人気ある日本が名前出している選手ですよ。数十年前は、マイナースポーツであり、発展遂げ、荒川氏、高橋氏、浅田氏、羽入氏、メダル獲得致しました。ロビー活動、八百長、実力、運、スポンサー、どんな業界でもありますが、フィギュアは、どんなに日々休まずに練習しても、大会では一発勝負です。それをどうプラスに変えるかが重要です。このサイトでは、名前出したら、無下にする輩がいるので言いたくありませんが、いまあげたアスリートも、トモノ選手も活躍するでしょう。要は、日本が撤退したら、お茶の間ですら、放送しませんから。野球や、相撲とは違います。日本が撤退したら、フィギュアは、全世界で力尽きます。日本国が誇りにできるスポーツとして、応援しましょう。心から。

my_********さん

2019/7/1805:37:25

今の状況では難しいと思います。
練習量がずいぶん減っているからです。
今の生活のままでは、日に1時間できればいいところみたいです。
自宅から学校の往復の時間がかかり過ぎるのが1番のネックでしょう。
もっと練習量が増えれば上に行くかもしれませんが、この生活が続く限りは無理だと思います。
ただ彼の持ち味はあります。それが好きな人もいると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2019/7/1723:12:01

友野はね、、ない、と思う。でもね、フィギュアスケートのいいところは勝つだけがすべてというスポーツの部分と、それだけでその選手の魅力にはならないという事だと思う。
メダルが取れなくても、この選手面白い演技するな、そう思えば拍手を観客はする(上げ点はダメだけど)自分のキャラクターを客観的に見て、僕はこういう演技ができるんだよ、それでいいと思う。その演技が好きな人が応援してくれる。その応援にこたえてまた良い演技をする、知ってもらう。そういう事が出来る競技だとおもうんだよね。

ame********さん

2019/7/1720:44:06

うーん・・・・・厳しいかなと思う。
5位にはなったんだけど、あれは五輪後のワールドなので、2月に試合に出た選手は出てなかったり、疲れてたり、ピークあわしきれてなかったりと色々あっただろうから、今年ワールドに出れなかったこと、点数が出なかったこと、それが先シーズンの実力だったんだと思う。
ただ今シーズンどうなるかはわかりません。山本選手も上がってきそうですし、どうなるかは彼の練習次第でしょうね。
頑張ってほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる