ここから本文です

親が怒る仕組みを10歳の子供にわかりやすく説明したいです。 子供向けの書籍、...

nik********さん

2019/7/1612:29:25

親が怒る仕組みを10歳の子供にわかりやすく説明したいです。

子供向けの書籍、サイトをご存知の方いませんか?

ジャンルは問わず、とにかく子供に一般的でわかりやすい方法で
説明したいと考えています。

子供は「怒る」

について興味を持っていますが、他の感情も順を
追って教えられたら良いなと思っています。


ご協力お願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/7/1718:15:13

道徳が教科になり、いろいろな本が出版されました。中でもわかりやすく、構成が良く、本に関わる職業の人間の評判が良い本にポプラ社「答えのない道徳の問題 どう解く?」があります。学校の授業でも使われています。

その中に「お母さんは、人の嫌がることを言ってはいけないというのに、なぜ僕に勉強をしなさいというの?」という項目があり、お母さんが怒っているようなシルエットのイラストがあります。お母さんはどう思ってその言葉を言うのか…。
「お母さんが怒る」も同じ気持ちだと感じました。
人気の本なので図書館や書店にあります。チェックしてみてください。
https://www.poplar.co.jp/pr/doutoku/

他は最近特に出版が目立つ子ども向け実用書の類。「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズhttps://www.obunsha.co.jp/product/series/a029
日本図書センターの「モヤモヤしない」シリーズとかにありそうです。
http://www.nihontosho.co.jp/2019/04/post-654.html

質問した人からのコメント

2019/7/23 10:28:55

ありがとうございます。イメージ通りのものを発見できました。
知恵袋、素晴らしいですね。他、2名の方のアドバイスも参考にさせて頂きました。少しづつですが子供の成長にかかわっていけたら幸せだと思います。
この度は、大切なお時間を私の質問に使って頂き本当に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/7/1716:08:05

分からないことは紙に書いていくと分かりやすいと思いますが。
怒る。なぜ怒るのか。理由があるから。なければ怒らない。理由は何か?子供が言うことを聞かない。なぜ言うことを聞かなければいけないのか。こんな感じで書いていくと、親としてどうすべきかが分かります。

che********さん

2019/7/1702:01:48

お疲れ様です(((^_^;

私も子どもを散々叱ったあとに、
なんで怒ってるの?なんて言われた日には、
疲れがドドッと……
そして頭は噴火しますが……

難しい問題ですね。
お子さんとじっくり話し合うしかないような(^-^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる