ここから本文です

子どもの歯並びが悪いです

sarusaru0523さん

2008/11/3016:45:21

子どもの歯並びが悪いです

2歳を前に子どもの歯がほとんど生えそろったのですが、とにかく歯並びが悪くて悩んでいます。
特に下の歯並びがひどく、2つ重なって生えているところもあります。
かみ合わせも不正咬合と言われています。

乳歯の時の歯並びの悪さって、永久歯に生え変わってもかわらないのでしょうか?
あと歯列矯正をするなら何歳頃からがいいのでしょうか?
また費用なども教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2008/12/500:12:16

乳歯の段階で歯が混み合って生えていれば、永久歯に生え変わっても同じ問題が生じると言えます。
子供の矯正で、早めに矯正する必要があるのは、いわゆる出っ歯や受け口などの上下顎の発育の不調和のある症例です。
ただし、あまり早期に治療を開始すると、子供に大きな心理的、精神的負担を強いることもあるので、上下4本の前歯の永久歯がそろってくる小学校3~4年生くらいから矯正治療(予防矯正)を始めるのが良いと考えられます。
費用は方法や装置によって異なりますが、おおまかに30~60万円程でしょう。

質問した人からのコメント

2008/12/5 23:02:38

降参 皆さんご回答ありがとうございました。
どなたのご意見も参考になりましたが、具体的、かつ的確で大変分かりやすかったので、こちらをBAにさせて頂きました。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_e_g0416さん

2008/12/101:44:09

今お子さんは何歳ですか??
大体5、6歳頃から生え変わりが始まります。その少し前の歯並びが、少し隙っ歯になっている方が良いと聞きました。
これから生えてくる永久歯の方が大きいので、隙間がある方がキレイに並ぶそうです。
うちの娘はぎっしり詰まった状態で、乳歯が抜けるころになると、永久歯が生えてくるスペースがなく、まだ抜けていない乳歯に邪魔をされ、無理やり出てきたような歯並びです。

歯の大きさに比べて顎が小さい、顎の発達が未熟なので、乳歯が残っている状態での矯正は、入れ歯のような器具を入れ、顎を広げます。
これは乳犬歯に引っ掛けるもので、この歯が既に抜けてしまっている場合は、全ての歯が生えそろう(11~13歳ころ)まで待ってから始めるそうです。
永久歯に引っ掛けると歯が引っ張られた方向に傾くだけですが、乳歯の場合だと骨と繋がっているため、引っ張られる方向に骨が作られ顎が広がるのだと説明を受けました。

この犬歯の生え代わりが9~11歳ころなので、小学校3年生くらいになってしまうともう遅い場合があるそうです。(お友達は既にグラグラになっていましたが、なんとかギリギリでできたようです。)

永久歯が生え揃ってからの矯正は歯が動きにくく、スペースを空けるため抜歯をすることがあるようです。
費用も高くなりますし、やはり小さいうちにやってあげるのが一番かと思います。

乳歯で重なって生えているとのことですから、顎と歯の大きさが合っていないのかもしれないですね。
これから生えてくる永久歯の大きさにもよると思いますが、最初に述べたように永久歯の方が大きいはずですから、生え変わってからの方が歯並びが良くなるとは考えにくいと思います。

矯正歯科に聞いたところ、矯正は5~9歳くらいまでに始めるのが良いそうです。

目指す所が同じ歯並びでも、歯科医によって治療方法、費用は違います。
最初の医師に、2~3軒回ってから決めた方が良いといわれ、3箇所の矯正歯科に行きました。
お友達にも何人か矯正している子がいて、それも合わせると相場は40万ちょっとですね。

初診カウンセリングは無料で行っているところが多いので(かかっても2,000円ほど)、お子さんに合った医師を探すのも良いかと思います。
ほとんどのところで少なくとも1年半は約毎月通うようになりますので。

費用の内訳としては
精密検査、診断で3~5万
矯正装置料、矯正処置料、診察料が30~40万
(処置・診察料は装置装着期間内の通院にかかるお金で、総費用として計算され、通院時には支払いなしといった所が多かったです。最初に総費用として支払いをして、計算の目安の通う回数より伸びても、それ以上は取られません。
それとは別の場合、精密検査料の他に矯正装置料が15万、その他に通院費が毎回5~7千円というところもありました。)

支払い方法は、総費用を支払う医院の場合は、一括、分割(ローン会社を通さないで引き落とし、通院時に分割分を支払いをするので、無金利)、デンタルローンを取り扱っている医院もあります。

ただし、成長期矯正治療をしても上手く歯が動かない、広げたスペースよりも更に大きい永久歯が生えてきた、などといった場合は永久歯が生え揃ってからの本格的矯正治療に移行することもあるそうです。
本格的矯正は表側で50万~、裏側だと100万~になるそうです。

そういったこともあるので、一般、小児歯科で矯正もやっている、といったところよりも、矯正専門のところの方が良いです。
娘が通うところは矯正専門ですが、常に虫歯などの治療をしてくれる医師もいる状態なので、全てそこでお願いしている状況です。

かなり長くなりましたが、一度診てもらうと安心かと思います。良い医院が見つかると良いですね。

berapooh0525さん

2008/12/100:05:57

歯列矯正は保険外なので、値段は病院によって違います。
実際の治療は生え変わりの時が多いと思いますが、原因と治療方針の相談には早く行った方がいいと言われました。家の子は噛み合わせが反対です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。