ここから本文です

小学生友達と遊ぶ約束

アバター

ID非公開さん

2019/7/1617:25:12

小学生友達と遊ぶ約束

6年生の子供がおります。

私は近所の友達と遊ぶ時は、約束の場所・時間に来なければ、もうそれは遊べないと判断すればいいのかなという考えです。


しかし子供の友達、親御さんは違うようで、毎回遊べるか、前日もしくはその日の朝か夕方に遊べるか確認の連絡があります。

気が付かずに返信が遅れた時は10件くらい「おーい」「ライン見て〜」等呼びかけラインが入っていました。

仕事終わりで音を消していて全く気が付かなかった時は、翌日に「子供が遊べなくて泣いた」という内容のラインが入っていました。

歩いて1分もあれば着く距離です。
なんで来なかったんだろう…と思いもしますが、今時は高学年でも、きちんと親同士遊べるか確認しないとだめなんでしょうか?

私が放任すぎなのかと悩んでいます。

皆さんは高学年でも、きちんと親同士で確認していますか?


ちなみに、我が子の約束したことを私へ報告し忘れる事が、一番の改善点だとは思っています。

補足皆様回答、賛同して頂きありがとうございました。

放任すぎるのかと不安でしたが、ホッとしました。

もちろん遠くへ行く時や、他所様のお宅にあがるような約束の時は確認していますが、本当に近くの時は親が遊びに行くことを把握していれば問題ないですよね。

上手く約束できるよう話していきたいと思います。

閲覧数:
105
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2019/7/1618:34:32

校庭や公園、児童館など個人の家じゃなきゃ(学区内)

〉私は近所の友達と遊ぶ時は、約束の場所・時間に来なければ、もうそれは遊べないと判断すればいいのかなという考え

に賛同します。
低学年ですが、校庭で集まる約束なら親の介入はなし。

でも個人宅にお邪魔するなら(それは滅多にないことなので)、大丈夫?とか連絡しちゃうかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2019/7/1622:13:54

放任ではないですよ
LINEなんで大親友でもなかなか連続メール送らないです
めんどくさい方ですね お察しします
私が親なら質問者さんのお子様と遊ぶ時は学校で時間と場所を約束するように伝えます

xgn********さん

2019/7/1622:07:06

小3の娘でさえ勝手に学校で約束してあそびに行きます。
親の連絡先すら知らないけど問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/7/1621:43:54

うちは小5だけどしてない。
よく遊ぶ数人とは。
子供同士携帯で勝手に連絡取り合ってる。

2019/7/1621:35:09

親心ではないでしょうか。
すっぽかされて悲しい
思いをさせるより
連絡先を知っているなら
親御さんに確認して
きちんと遊べるようにする。
自分の子への愛情と
価値観の相違。

has********さん

2019/7/1620:17:11

えぇー私は無理だ…
勝手に遊んでって感じです。

周りも殆ど働いているので
帰宅時間
親のいない家に入れない・入らない
お金を持たない

位しかルールはありません。