ここから本文です

文鳥の行動について

アバター

ID非公開さん

2019/7/2319:00:03

文鳥の行動について

家の文鳥は寝る体勢(例えば手の中とか腕とか)に入って、私と目が合うと目を閉じます。
しばらくして、起きてるなと思って目を合わせるとまた合わせた途端目を閉じて寝ます(目が合っても目が合っていなくても寝る時は普通に寝る)大体これの繰り返し。

これは一体どういう意味なのでしょうか。文鳥は皆こんなものなのですか?

最初は、飼い主とはいえ私は文鳥より大きな動物ですし、目が合うことの緊張などからくるものかな?とも思ったのですが、私から見たところでは怯えや緊張などは特に見られません。ゆっくり目を閉じてます。

特に意味の無い行動なのか、それともやっぱり怯えているのか教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/7/2514:41:56

安心しきってリラックスしているのです。
もし、怯えていたら手の中や人の側に近寄らず逃げようとします。
手乗り文鳥などなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 21:33:43

よくよく考えてみたら、確かに怯えていたら手の中に入って寝たりしませんよね。
なんか妙に惚気みたいな質問になってしまいました。
ということは、目が合って寝るのはもしかしたらうちの文鳥の個性なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。なんとなくスッキリしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる