ここから本文です

淳和天皇はなぜ御名を「大伴」としたのですか? 天皇の御名になれば、大伴氏は改...

neo********さん

2019/7/2322:00:03

淳和天皇はなぜ御名を「大伴」としたのですか?
天皇の御名になれば、大伴氏は改姓せざるを得なくなり、
実際、大伴氏は伴氏に改姓した。
まさか大伴氏へのイヤガラセ??

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2019/7/2610:52:11

たしかにそれはいえる。
皇族として生まれた以上、
皇位につく可能性もある状況で、
「大伴」という名前を名乗るのはあまりに軽率ではないか?
実際、大伴氏は伴氏に改姓した。
言い面の皮だわ


↓の回答者はバカww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2019/7/2322:39:14

>天皇の御名になれば

そもそもこの可能性が低かったのですから仕方ないですね。
淳和天皇は桓武天皇の第七子で兄には平城天皇、嵯峨天皇がいます。

薬子の変がなければ皇位は平城天皇の皇子が継ぐはずだったので、もともと皇位継承順位が低い淳和天皇にお鉢が回ってくるのは偶然でした。

諱を定めるのは立太子よりずっと前なのでイヤガラセでも何でもないですね。