ここから本文です

交差点での左方優先と減速の関係について。 同じ幅の道路で、両方に停止ライン...

cha********さん

2019/7/1621:48:41

交差点での左方優先と減速の関係について。

同じ幅の道路で、両方に停止ラインもセンターラインもない小さな交差点の場合、

右から来た当方の車が若干早く交差点に入り、減速していたとこ

ろ、左から来た車が自動車の左前面とナンバープレートにぶつかり、そのまま交差点右にある民家の壁に衝突しました。当方は衝突直前にブレーキをかけて停止しました。

こちらから見て相手はブレーキもかけられないほどスピードを出していました。

当方は相手から見て、右側です。

その場合、左方優先が優先されるのか、減速していたこちら側が優先されるか不明です。
過失割合はどうなるのでしょうか?

事故当時は当方6対4で、スピードなどの点が考慮されるかもしれないと言われているだけで、詳しい状況聞き取りなどはありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/7/1622:08:15

警察が聞き取りはしないでしょうが
自己過失に不服が有るなら、リサーチお願いするだけです
3:7に成る可能性は有ります
ちなみに6:4と書くと、質問者は6割過失と言う意味に取られます
自分の過失は、先に書きます
通常なら4:6のケース

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2019/7/1623:11:19

〉その場合、左方優先が優先されるのか、減速していたこちら側が優先されるか不明です。

早い者勝ちのルールなんざありません。
よって、お前が優先される理由などない。