ここから本文です

最近の日本の外交政策は、捕鯨再開とか韓国への輸出規制とか、相手が怒りそうなこ...

t04********さん

2019/7/1622:26:48

最近の日本の外交政策は、捕鯨再開とか韓国への輸出規制とか、相手が怒りそうなことを果敢にやるよになった気がしますが、とにかく事を荒立てずに穏便に済まそう、という従来の方針を変えたので

すか?

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/7/1622:59:45

捕鯨と韓国は全く違う次元のことなので、ある程度の学歴のある者は峻別をお願いします。捕鯨については、ノルウエーとアイスランドの二国ばかりが目立ちますが、カナダもIWCを脱退しています。韓国の方は「自分勝手でクラスのルールを守らない中学生にお灸をすえる」ようなもので、捕鯨問題と混乱させないでください。韓国自身は捕鯨国ではありますが。

ここで、一興の囲み記事を一つ。
竹島については、李承晩ラインで韓国が不法占拠して以来独島と呼んでいますが、国際的にはルシアン島と言います。フランス語で、Ile de Lucien で、英語でもそのまま、Lucien island です。ルシアンというのは19世紀のフランスの捕鯨船の名前で、それがが遭難した場所だからです。日本海は欧米にとって良好な鯨の漁場だったんですね。そんなことは、どうでもいいので、遭難したフランス船を助けたのは、どちらの国の人間だったでしょう?欧州は黙っているけど、国際司法裁判所に行けば結果は見えているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2019/7/1721:38:29

捕鯨に関しては、非科学的な集団であるIWCに居ても全く国益にならないと判断したからでしょう。
韓国への優遇を止めるのは、韓国が北朝鮮に対してこれまでで最も外交的に接近していて、その度合いが危険な水準に達しているからです。

穏便に済ませようという方針は全く変わっていません。
ただ、どちらも限度を超えただけです。

tlk********さん

2019/7/1700:18:51

捕鯨は農林水産省が所管であり、ホワイト国の認定取消しは通商産業省が所管で事勿れ主義の外務省は蚊帳の外ですからね!

ksu********さん

2019/7/1622:45:38

穏便に済まそうとした結果、調査捕鯨まで違法とされ、日韓関係はここまで拗れました。

dig********さん

2019/7/1622:41:39

事を荒立てずに穏便に済まそう=国際ルールも法令も無視して相手の言いなりになる

でしたが、今は、国際ルールを順守しているだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる