ここから本文です

双子の子持ちの方に質問です 双子でよかったなというエピソードがあれば教えてく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1622:31:10

双子の子持ちの方に質問です
双子でよかったなというエピソードがあれば教えてください
毎日、双子育児で大変なので双子エピソードで心を休めたいです

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aey********さん

編集あり2019/7/2016:39:11

3歳の双子(一卵性)の娘達がいます。
下の方が書いてらっしゃる通り、1歳までは地獄でした笑
旦那が協力的じゃなく一人でこなしてたので余計に。

でも娘達がパパって呼べるようになったら旦那が急に子煩悩になり、だいぶ楽になりました。

年子と比べられる事もあり、嫌な思いもしましたが今になって双子育児と年子育児どちらがしたくないかと聞かれたら迷わず年子育児!と言っちゃうかな、、
3歳過ぎまで育ててきて、やっと楽になってきたから思うのかもしれませんが(^^;)
二人で遊んでくれるようになると本当にグッと楽になりますしね( ´ ▽ ` )

お揃いや色違いで可愛い服を探して着せるのも楽しいし可愛いし
旦那が忙しくてあまり家にいなくても、寂しくはないし
マンツーマンではないので、世の中の育児中のママの多くが感じるであろう孤独感というのは、多少行き詰まっても不思議と感じませんでしたね。

連れて歩いてると何かしら「可愛いね〜!」と頻繁に声を掛けて頂く事も多くて嬉しい。

保育園や幼稚園に行き出すと二人いっぺんになので、それも双子の特権というか、それこそ一気に楽になるんだろうなーと思います。

いつも両手を繋いでお出掛けなので、たまに旦那に預けて1時間〜2時間一人で買い物行く時も身軽さが半端なくて爽快です笑


あと多少手抜きしても罪悪感があまりない事とかですかね^_^
自分が体調悪い日とかきつい日とか
「手抜きしないとやってらんないわー」って自分に言い聞かせてやってます笑

私は今のところこれくらいですね!

大変ですが手が離れるのも一気になので楽になったと感じるのも早いです。
何とか乗り切って下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 23:12:33

詳しくありがとうございます!まだ4ヶ月なので地獄です!笑
明けない夜はないと思って頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmx********さん

2019/7/2012:25:30

ミックスツインズ6歳のパパです。
4歳から、急激に子育ての負担がなくなります。
なぜなら、トイレやお風呂に2人だけで行ってくれるからです(^^)
しかも、遊ぶのも2人がいれば成立するので子供部屋で2人でゲラゲラ笑いながらなんかやってますよ笑笑

一人っ子や、2人、3人を子育てされている家庭は本当に大変だと思います。

双子は、0歳から1歳(地獄)
2歳から少し余裕ができ、3歳前後でオムツが取れたら楽チンかな(^^)
現在、何才の双子ちゃんかわかりませんが、無理せず手抜きが肝心ですよ笑笑

ait********さん

2019/7/1919:43:33

双子コーデするの楽しいと思います!