ここから本文です

選挙 投票証明書の職場提出について うちの職場では組合の人間に今度の参議院...

yos********さん

2019/7/1623:36:15

選挙 投票証明書の職場提出について


うちの職場では組合の人間に今度の参議院選挙は必ず投票に(期日前投票含め)行くよう指示され、さらに投票にいったあかしに投票証明書を持ってこいと言われ、1人の候補者に入れる

よう指示されています。

まるで強制的に。言われれば言われるほど納得いかなくなってきます。

強制的に圧をかけある候補者にいれろ。というのはどうなんですかね?
公職選挙法違反とかにはならないんでしょうか?
詳しい方、専門家の方ご教授お願い致します。

補足回答ご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2019/7/1719:54:31

・全て選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない(憲法15条)
・何人も、選挙人の投票した被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称を陳述する義務はない(公職選挙法52条)

投票の秘密には投票の有無を含まれるわけで、報告をさせる行為は憲法違反であり、公職選挙法にも違反します。
また、強制する場合は当然賃金を支払う必要があります。
投票を強制しておいて投票の為に要した時間の賃金を支給しないのは労働基準法に違反します。

質問した人からのコメント

2019/7/17 19:57:33

とても参考になりました!
貴重な知識をご教授いただき本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2019/7/1623:38:21

憲法違反です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる