ここから本文です

卒業論文の概念的枠組みについて。 今大学の卒業論文の概念的枠組みの意味が分...

bkt********さん

2019/7/1701:25:44

卒業論文の概念的枠組みについて。

今大学の卒業論文の概念的枠組みの意味が分からず卒論が進まない状態です。

ネットで調べたのですが医学系の文書が出てくるばかりでヒットしません。

概念的枠組みとはなんなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

リクエストマッチ

2019/7/1720:36:22

社会科学であれば、いわゆる「分析概念」=ツールの理論的な枠組み、あるいは単純に問題を捉える理論的な枠組みのことでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2019/7/1707:13:24

どのような研究なのかがわかりませんが、着眼点によって理論の当てはめ方が違ってくる場合も多いので研究の「方向性」を説明しておくという理解でいいと思います。どのようなことに着目しどのように進めていくかといったことを定義しておいてからということですね。医療看護関連の論文に多い理由は例えば患者という漠然とした対象があってそれに対してどのような切り口で研究していくのかがはっきりしていないと読んでるほうも意味が分からなくなってしまうからだと思いますね。
多分、以下のサイトが一番わかりやすく説明していると思いますので参考になさってみてはいかがでしょうか。
https://ameblo.jp/daijoubuya/entry-12270066510.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる