ここから本文です

そう遠くない未来に来ると言われてる超巨大地震南海トラフ

アバター

ID非公開さん

2019/7/1706:48:13

そう遠くない未来に来ると言われてる超巨大地震南海トラフ

あれってもし仮に仮にですよ?発生したら死者0人達成は無理ですか?
悲しいじゃないですか。

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/7/1711:04:45

まず被害予測の出されている「想定南海トラフ地震」というのは、南海トラフ沿いの震源がすべて活動するという、非常にまれな地震であって、あれが必ず起こるというわけではありません。大きく分けて東海、東南海、南海、宮崎沖の震源のどこかが100年くらいの間隔で地震を起こすのですが、「想定南海トラフ地震」はそれらが同時に活動すると仮定した地震で、実際に起こったという確実な証拠はまだありません。しかし、それまで想定していなかった日本海溝沿いで、複数震源が大きく連動した東北地方太平洋沖地震が起こったことで、南海トラフでも同様のことが起こる可能性を考慮して、考えられる最大の地震を想定して被害予測を出したものです。
もう「想定外」で叩かれたくないということです。
で、次の南海トラフ沿いの巨大地震がこの最大のものになる確率は高くありません。
おそらく、南海と東海・東南海が数日~数年の時間差で連動する感じだと思います。
最大じゃないから被害は少ないかと言えば、比較的規模の小さかったとされる前回の昭和東南海、昭和南海でも、それぞれ1223人、1443人の死者を出しています。これは、プレート境界上の地震は津波を伴うためです。

2003年の十勝沖地震はM8.0でしたが、陸上の最大震度6弱で建物の倒壊等の死者は出ませんでした。しかし、2mの津波が発生したために釣りをしていた2人が巻き込まれて死亡しました。
静岡などは地震防災が進んでいて、いろいろな対策が取られているので地震そのものでの死者ゼロはあるかもしれませんが、南海と東海・東南海は大きな津波を発生させることは過去の事例からわかっているので、津波死者ゼロならば奇跡というレベルでしょう。

日本列島は、火山噴火、地震、豪雨被害が必ず起こるところです。そのために死者がでるのは当たり前という歴史の中で生きてきました。何度叩きのめされても立ち上がることで、犠牲者の死を無駄にしないことが日本人の務めだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2019/7/1820:08:53

これは震度で見るか、Mgで見るかによりかわります。M9の地震であっても深さが深ければ被害は少なくなります。結果は被害者なしでもかのうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1707:44:17

南海トラフ地震はあなたが生きている間に必ず起きる地震です。ただいつ起きるかは分かりません。

どのような揺れや津波になるかの想定は計算されていて、例えば気象庁が分かりやすくまとめています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

(大きな地震ですので断層面の大きさを考えて計算する必要があります。知恵袋の回答欄には不正確な震度分布の図を貼る回答者さんが居ますので注意したほうがいいかもしれないです。)

大きな地震や津波ですので、被害も大きくなるでしょう。ただし南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。事前に対策しておくことで、その被害は小さくすることができます。あなたも、自分の周辺を見て、地震対策ができているか、を考えてみるのがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1707:18:48

残念ですがマグニチュード9程度の地震はそれほど軽微に考えることができません。
過去の南海トラフ地震では震央の位置が陸から200km程度の範囲内で発生しています。
これだけの距離があっても、陸地での揺れは震度7に相当してしまうのです。

しかも東海から四国の沿岸付近にかけての広範囲へと震度7の揺れを引き起こしますから、どんなに用心していても一定の割合で死者を含む被害が生じることは避けられません。


● 6月に実施されたJアラート訓練時の震央位置でM9.2が発生した場合を想定

残念ですがマグニチュード9程度の地震はそれほど軽微に考えることができません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/7/1707:15:58

【そう遠くない未来に来ると言われてる超巨大地震南海トラフ あれってもし仮に仮にですよ?発生したら死者0人達成は無理ですか?】(tai********さん→)


・「死者0人達成は無理」でしょう。

『南海トラフ、想定死者数3割減 「事前避難」も明記
2019/5/31 8:06 (2019/5/31 9:25更新) Nikkei.com
政府の中央防災会議(会長・安倍晋三首相)は31日、南海トラフ地震の想定死者数を23万1千人とする最新の試算を公表した。建物の耐震化の進展などを加味して2013年試算より3割減少したが、10年間で8割減らすという目標にはペースが追いついていない。・・』

と、
『2023年までの減災目標:死者・行方不明者数:約6.5万人/建物などの被害:約119.3万棟』
の目標(10年間で8割減らすという目標)も守れれないのではないでしょうか。

(ところで、「2023年までの減災目標」ということは、政府は「2023年まで」は南海トラフ巨大地震は発生しないと・・・)

「最新の試算」は、
[内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 南海トラフ地震対策]<http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/>
内、
『南海トラフ地震防災対策推進基本計画フォローアップ結果(令和元年5月)
フォローアップ結果(概要) (PDF形式:425.9KB)
フォローアップ結果 (PDF形式:294.0KB)
別表1 具体目標の進捗状況 (PDF形式:202.7KB)
別表2 第3章で掲げている基本的な施策の取組状況及び今後5年間の取組 (PDF形式:703.7KB)』
を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる