ここから本文です

「丑の刻参り」で、頭にロウソクを立てる意味は何でしょうか?

trt********さん

2019/7/1708:12:30

「丑の刻参り」で、頭にロウソクを立てる意味は何でしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/7/1708:16:57

午前2時の丑三つ時。右手に金槌、左手に藁人形。辺りは灯りひとつない漆黒の闇です。

両手は塞がってます。口に五寸釘加えて頭に金輪と蝋燭は必然的にそうなります。

今だったら首から下げるLEDライトでも良いかも...

質問した人からのコメント

2019/7/22 18:30:13

まぁ、実用性のためでしょうね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmt********さん

2019/7/1718:05:17

「おしゃれ」なんです。

ais********さん

編集あり2019/7/1721:27:05

藁人形にクギを打つ時に誤って自分の手に打たないためだと思います。

pjv********さん

2019/7/1717:30:24

上級者はケツにもう一本刺してるぜ

nin********さん

2019/7/1717:18:51

普通、頭にローソクを立てて走り回る人はあまりいないでしょう。もしも夜中に、そんな奴が追いかけて来たら条件反射的に逃げますよね。要するに、それですよ。

pap********さん

2019/7/1717:08:38

暗いから
両手が塞がった状態なので
比較的安定しているし
目線に近い頭に着けるのです

工事現場の人がヘルメットに
ヘッドライト装着してます
映画「八墓村」では懐中電灯