ここから本文です

楽譜の音符の上にドレミを書いて、それを見ながら弾くのは良くない練習方法ですか?

tak********さん

2019/7/1708:56:28

楽譜の音符の上にドレミを書いて、それを見ながら弾くのは良くない練習方法ですか?

補足ご回答頂きましてありがとうございます。

ドレミを書くのはあまり良くないという意見が多かったように思います。

投票でベストアンサーを決めたいと思います。

大変参考になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/7/2307:28:57

ピアノの初心者の方で、楽譜も読むのも学習中なら、弾いている曲は、右手も左手も簡単ですね。そんな簡単な音を表す音符に、「ドレミ」を最初からつけたら、「ドレミ」から抜けられなくなると思います。

楽譜上の音符の位置と、鍵盤上の鍵盤の位置を一致させるのが先決。それに「ドレミ」をつけるのは、まあ、名前をつけておけば便利だからなだけです。

音符というのは絵あるいは記号ですから「ド」と言語脳を使って読むのより、指先で音を出すという反射神経がはやく動きます。「赤信号」を見て「止まれ」と言語に置き換えて、それを理解して前進しない、ではなく、「赤信号→前進しない」と「一発変換」するのです。

「ドレミ」をつけ続けると、音楽が複雑になってきたらどうします? 書ききれないでしょう。それに、目が文字を追い続け、音楽の方がお留守になります。

音符は隣同士の高さの違いで読んでいくといいですよ。もっとレベルが上がってくると、音符をいくつも一度に見渡せることができるようになります。

どうしても、楽譜上の音符と鍵盤上の鍵盤が一致しないようなら、鍵盤に色を使うこともできます。また、鍵盤だけでなく、音符にも色をつける方法があります。でも、これは、幼児用です、普通は。

なお、「ドレミ」表記と絶対音感には、まったく何も関係はありません。鍵盤があるんですから、鍵盤で音を出せばいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2019/7/2121:10:54

音符って、絵なんです。

音の高さも絵で認識します。

基本になるドとかは、絶対覚えてください。

音には高さだけでなくリズムもあります。リズムと音の高さを同時に読むのは、楽譜の音符でないとできません。

また、同じドでも上のドか下のドか、はたまた2つ飛んだ上か下かなどというのは、カタカナではいちいち書いても、それを読むのに時間がかかります。

なので音符があるんです。

なので、隣り合わせたどれみくらいはどっちでも読む速度はかわりませんが、それでも音符を模様読みしている人は、ドを読んだだけで、どれみと全部読まないでわかるんです。

線から線に、1本飛んでいれば、一個開けて弾くとか、瞬時にわかるようになります。なので、最初から、その能力の開花を遅らせるような、かなふりはしないほうがいいです。

しかし、それ一曲だけ弾ければいいとかいう人は、とても多いので、ドレミふっちゃってもいいかなと思います。

あと、音が飛ぶとき、ドから23個上の音に、いきなり飛ぶときは、最初はいいかなと思いますが、だんだん上達していくと、それもわかるようになるので、そうなったらやめましょうね。

onk********さん

2019/7/2110:48:45

フリガナ ダメ ゼッタイ!

違法薬物と同じで強い依存性があり止められなくなります。そして文字情報に依存して読譜するようになり、正しい読譜・初見の技能が永遠に習得できません。

ドレミで読んで弾くという方法では情報処理速度に限界があります。

五線と音符という「図形情報」を読んで、「音の高さのイメージ」に変換するのが、人間には適しています。

人間ではなく機械であれば、楽譜の音符を数値に変換しておき、それを読み込みながら演奏動作をするのが最適です。

jue********さん

2019/7/1916:33:49

初心者であればいいと思います。

kxh********さん

2019/7/1719:53:24

すごくいいと思います❣️
私もよくやりますよ〜

eos********さん

2019/7/1719:47:45

目的によると思います。

自分の目標、目的に関して、それでよいなら悪い事は全く無いと思います。

譜読みの上達が目標だったり、プロになりたいとかなら別でしょうけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる