ここから本文です

縁もゆかりもない田舎の集落に、自分の意思だけで転居した都会人が、最初は集落の...

nip********さん

2019/7/1709:24:41

縁もゆかりもない田舎の集落に、自分の意思だけで転居した都会人が、最初は集落の店で買い物をしても、無表情に商品を渡されただけだそうです。

しかしある時、集落の偉い人がやって来て、「あなたを受け入れる」と通告して、それからしょっちゅう家に上がり込むような交際が始まったそうです。
無表情に商品を渡していた頃、集落の人たちはこの都会人のことをどう思っていましたか。
「あなたを受け入れる」と通告してきたということは、その直前に集落の人たちの間でどういう話し合いがあったと思われますか。
もし集落の人たちが「あなたを受け入れない」という決定をして、それでも居座ったらどういうことになりましたか。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/7/1823:02:44

オイラなんか
受け入れ不可だろうな

愛想悪いし、スケベだし

質問した人からのコメント

2019/7/23 22:42:34

人柄で決まるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/7/1821:55:40

話の内容が何となく不自然に感じますよ。

アフリカや南米奥地の部族の集落の話ならば、納得しますけど?(笑)
でも、そんなところに店は無いですね。

wan********さん

2019/7/1821:12:37

ど田舎の出身者です。
hit***さんの回答に似ますが、
・まず、店がある時点で、そんなに田舎ではありません。
・偉い人はいませんし、仮にいても自ら通告に来ません。
・直前に集落の人たちの間で話し合いの場はありません。

田舎とは、そういうものです。

hit********さん

2019/7/1719:13:03

私は縁もゆかりもない田舎に住んでいる元都会人ですが、
上記のような↑情景は、意味不明です。

「あなたを受け入れる」と長老が言いに来て、それからは
家に上がり込む?
まず、長老というのは、もう存在しません。
認知症になっておられたり、お亡くなりになった後、跡継ぎが
いないというのが、ほとんどの村の現状だと思います。
あとは事務的に当番がまわってくるだけ。

受け入れるも何も、限界集落ばっかりで、共同体はもう
超高齢者ばっかりでガタガタですよ。母体が機能していないのに、
受け入れるも何も、あるもんですか。

家に上がり込むというのも、もうないですね。
私は上げないし、上がりたがるのは、住宅街の人とか、
町で働いている人とかです。

村の人は、安易に上がり込みません。慎重です。
下手に接近すると家の内部のことが知れ渡るので、
深入りしないのが、長期存続の知恵です。
冠婚葬祭は、もうセレモニーホールでしますから、
自宅ではしません。

村の人は、自治体以外に、お寺の檀家つながり、
親戚つながりで、複数の共同体に属し、集まります。
よそものが関われるのは、あくまでも自治つながりですから、
受け入れるも何も、事務的につながります。

日本の法律で基本的人権が認められていますし、
清掃法で、ごみ処理は自治体がするものと決まってますし、
村によって権利が付与されるとか、損なわれるとか、
ないですよ。

雪害のひどい地域とか、祭りの多い地域とかは、連帯しないと
暮らしにくいので、つながりは強いかもしれませんが、
たいていの限界集落は、人のことを構う余裕が、
もうないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる