ここから本文です

幼稚園年長の制服のお下がり、、あげたくないと思うのはケチですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1709:44:49

幼稚園年長の制服のお下がり、、あげたくないと思うのはケチですか?

年長の一人娘がいます。おそらく年齢的に一人っ子確定です(;_;)年長になり、度々園のお母さんらに制服どうするの?なーんて聞かれます(>_<)

どうするって訳ではないんですが、娘も3年間着た服だし、それなりに傷んでる部分はあると思います。(パット見はそんなにわからないけど、よく見ると、、)人にあげて、こういう使い方されてたんだとか詮索されたりするのに結構抵抗があり、快くあげるーと言えず、適当に言葉を濁してます。

あと、知り合いもそれなりにいると、誰に譲るかとかでも気を使ってしまい、それだったら誰にもあげずにいた方が、気が楽と思ってたんですけど、、ダメですかね?

他のママさんが制服ちょうだいって言ったら断られたって、すごい文句?みたいなのを言われてたので、気になってしまって(>_<)

皆様どう思われますか?

補足皆様ありがとうございます。すみません。補足させて頂きます。断りかたで困ってるわけではありません(^^;言い様は様々あるのは理解してるつもりです。単に、あげないということ自体がケチなのかどうかって事に疑問があって、、園ママさんたちが、使わないのにくれないなんてケチだよねーと話してたもので(^^;私個人としては皆様の回答にあるように記念とかでとっておきたい人もいるだろうから、あげないことがケチと思ってないんですが、世間的にはやはり「ケチ」ということになってしまうのかな?と不安に思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1709:54:47

記念に取っておきたいから^ ^
自宅でとっておくことにしました^ ^
はどうでしょうか?
もしくは、旦那さんが記念にとっておこうと言ってるから〜
と言うのはどうでしょうか?

きっと子供の作品や、幼稚園の記念品、制服など、思い出として保存される方もいらっしゃると思います。

• アバター

ID非公開さん

2019/7/1723:21:53

補足読みました。
    ケチではないと思います。
    お金を出して購入してるのですから、それをどうするかは購入した人が決める事だと思います。

それよりお金を払って購入した人に、自ら譲って貰おうとして、貰えずにケチと言うその人、図々しい上に非常識ですね。
    気にしなくていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 10:29:02

皆様ありがとうございました。
ケチじゃないという意見が多く、ほっとしました。特に物に思い入れが強いというわけでもないんですが(^^;まー何となくあげなくても、あげても何かしら言いそうな人とは関わりたくないので、記念に、、ということにしておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goi********さん

2019/7/1715:18:26

記念にとっておくと言えばいいのよ。
図々しい人ね。
そういうのは相手からあげると言われてもらうものでしょ。

周囲に言われても、「あげると言われたわけじゃないのに」って思う人が普通で「ケチ」といった人は非常識だから堂々としていなさい。

付き合いやめた方が良いわね。
これからもろもろ非常識なことあるわよ。

非常識な人って言いたい放題だから、良識のある人なら言っている人がおかしいと判断できるから、去った人は追わず、付き合ったらいいわよ。

どこでもいる女性よ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2019/7/1715:06:59

着なくなった(使わなくなった)からって貰う気満々なんてすごい厚かましいですね。
ケチと思われようがお金を出して買っている物ですし思い出の品なので私も譲りたくないです。
「主人が知り合いにお譲りするような事を言っていたので申し訳ないです~」って言ってみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpd********さん

編集あり2019/7/1715:00:59

全然断っていいと思いますよ!
むしろ、当たり前にもらおうとする方がおかしいから。
本来は自分で買わなきゃいけないところを、好意で頂けるんだから。
本当に感謝感謝ですよ!
もちろん、人にあげたくないっていうのも全然アリですよ!
たくさん思い出の詰まった、大事に使ってきたものです。
そんいう方も沢山いますよ〜!
言うならば…大事にとっておく事にしたの〜!でいいと思いますけどねぇ(^^)
あげるとしたら…大事に使ってくれそうな方、悩む時は一番最初に声をかけてきた方、とかにするかな…。
自分は2人目の子が上の子と被ってしまい、周りに声かけしたところたくさん頂けて…結果、4着くらい制服があるけど、子供達が卒園したら、欲しいと言う方に全てお譲りしたいとは思っていますが、あげる人はちゃんと選ぼうと思ってます。。
断って文句言うような人には差し上げたくないですね。頂いた方にも申し訳ないし。
当たり前と思うのがおかしい。。

e_t********さん

2019/7/1714:02:34

全然良いと思いますよ。

普通って言っていいのかわかりませんが…
「あの人、おさがりくれなかった!」って激怒してる人いたら、その人の方がおかしいと感じる人が大多数じゃないでしょうか…?(^^;
よっぽどひどい断られ方されたのなら話は別かもですけど…。
少なくとも私なら…そんな事を言ってる人に驚きっていうか…。
あげたくないにも色々理由はあると思うし、ケチとも思わないなぁ…。

適当に言葉を濁してのらりくらりかわす…って感じで良いと思いますよ。
ハッキリちょうだいっていわれたら…申し訳なさそうにごめんねー…でいいかなと。

chi********さん

2019/7/1713:31:31

今のところ本人が思い出にとっておきたいって言うから気の済むまで置いておくつもりだよ

って言うか

親族でここに通うかもしれない子がいるし
その子のママもお下がりでも結構大切に扱ってくれるタイプだから譲ってあげようかと思ってるよ

と言うかな

私はお下がりあげない派です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる