ここから本文です

戦後の日本政府って、アメリカの外交政策に強く異を唱えたことはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1710:35:50

戦後の日本政府って、アメリカの外交政策に強く異を唱えたことはありますか?

例えば、アメリカが他国と開戦しようとしている情勢で、アメリカに強く反対するなどです。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/7/1710:44:25

なんでそんな事ができるんですか?日本はアメリカどころか全世界に無条件降伏したんですよ、逆らえる訳がないじゃ無いですか、食糧事情もアメリカンの政策もあるけど助けて貰ったじゃ無いですかそんな国に弓引く事や反旗を翻すことができますか、天皇様だって助けて貰ったじゃないですか、命まで奪わなかったですよね!このs機もアメリカには従わなければなりません、ただし地位協定などは撤廃してもらわないといけませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/7/1712:31:04

第二次安倍政権発足直後がそうでした。
「トルーマン以来の無能」と揶揄されたオバマ民主党政権は安倍内閣を極右と決め付け冷遇します。
靖国参拝を思いとどまるよう繰り返しプレッシャーをかけ続けましたが総理は参拝します。
米国国務省からは「失望した」と伝えられ、「戦後最悪の日米関係」とメディアは報じました。
オバマは更にチャイナシフトと称して「これからの東アジアにおけるパートナーは日本ではなく中国だ」と公言し、習近平に擦り寄ります。
オバマを籠絡した習は難なくスプラトリー(南沙)諸島などを軍事拠点化する事に成功します。
安倍総理の説得に応じて「自由の航行作戦」を実施しましたが後の祭りでした。
その後総理の提案で実現したのが現役米国大統領として初めてのベトナムヒロシマ歴訪でした。

稚拙な日本メディアはほとんど報じませんが無能のオバマを改心させたのは安倍総理です。

ar7********さん

2019/7/1711:04:50

ごく最近に、「イランによる日本国籍タンカー攻撃事件」といういい例があるじゃないですか!

アメリカの意向に対し、日本は明確に『ノー』と返答していますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/7/1711:00:16

「強く異を唱える」ほどじゃないとは思うが、田中角栄は自主外交を模索した首相と言われていますね。
だからアメリカににらまれ、金脈問題やロッキードで潰しにかかった、と。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる