ここから本文です

先日、身内が交通事故をおこしました。 詳しい内容は割愛しますが、身内が第一当...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1710:59:21

先日、身内が交通事故をおこしました。
詳しい内容は割愛しますが、身内が第一当事者です。
自宅の敷地を出たところでの事故のため、事故発生直後に私も現場に駆けつけました。

すぐに警察に連絡をいれ、警察の到着を待っておりましたが、その時相手の方から酒臭い匂いが漂っておりました。
匂いのきつさから少なくとも酒気帯び運転状態を疑うには充分な状況ではありましたが、どちらかと言えば加害者側であるこちらから明確な根拠もなく酒気帯び運転を疑うような発言は避けていました。
しばらくして警察が到着し双方から事情の聴取が始まったのですが、警察官から相手が酒気帯び状態であるという報告は一切ありません。
そこで私は警察官に匂いについてたずねたところ、においには警察官も気づいており飲酒についての確認は行ったとのこと。しかし現場判断で酒気帯び運転での摘発は見送りますとの返答でした。加害者の立場から相手を悪く言うのもどうかと思いますのでそれ以上は追求しませんでしたが、警察の対応とはそういうものなんでしょうか?
酒気帯びかどうかで過失割合にも多少影響もでるし、ましてやこのご時勢に酒気帯び運転に気づいておりながら検査をせず見逃すのはどうなんでしょう?

今更あいての酒気帯び運転を追及するつもりはありませんが、こういう警察官の対応について苦情を申し立てる場所などはあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/1715:08:36

状況の詳細が不明ですが、
通称飲酒運転を立件するためには、
・運転時に酒気を帯びていたこと
が前提になります。

警察官が到着した時点で、
運転をしていたならともかくなのですが、
そうでない場合、例えば、
車外にいたとかですと、
飲酒運転の立件は残念ながら困難になります。

事故直前や、飲酒場所から事故現場までの
映像証拠や目撃証言など、複数の証拠を収集することが
できれば立件は可能なのですが、
それをする余裕がないとか、
それを試みても徒労に終わるというのが、
現場警察官の判断だった可能性が高いかなと思います。

苦情というか、ご意見に関しては、
各地域の公安委員会がその窓口になります。

ですが、もし上記のようなことなのであれば、
状況が変わることは難しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1715:25:59

回答ありがとうございます。
    おっしゃる意味はわかります。
    しかし、であれば飲酒運転での事故はほぼすべて立証が困難ということになりませんか?
    酒気帯び状態で事故をおこしても警察が到着する前に車両から離れてさえいれば酒気帯び運転を逃れられるかもというなら、ほとんどの人がそうすると思います。

また、明らかに酒臭いのに警察は事故処理のあともそのまま何もせず運転して帰ることさえも黙認しておりました。
    おっしゃるとおりの事情により飲酒運転での摘発までは出来なくとも、その後の運転は認めるべきではないと思うのですがいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2019/7/1823:25:31

警察官の苦情は県警の住民サービス課に相談したほうがいいですよ

hao********さん

2019/7/1711:01:01

勲章持ってないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる