ここから本文です

韓国への輸出規制について日本メーカーも不利になるものを、なぜ規制したのか疑問...

uma********さん

2019/7/1713:07:53

韓国への輸出規制について日本メーカーも不利になるものを、なぜ規制したのか疑問です。

この点に関してニュースにならないのも疑問です。

韓国の半導体は日本メーカーもかなり利用してい

ます。特に液晶パネルは大手日本メーカーが韓国製を使っています。

韓国メーカーの国際競争力を奪う目的のように日本メーカーが主導したように思います。
また自民党も労連の票を欲しさに電機メーカーの話しに乗ったのではないかと思います。

補足今年の流行語大賞は「パクリやがって」ですかね?

閲覧数:
1,589
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/2407:39:47

●WTO理事会 日韓が半導体輸出で国際社会に訴え
2019.7.23 19:43
https://www.sankei.com/world/news/190723/wor1907230033-n1.html
【ジュネーブ=三井美奈、ソウル=桜井紀雄】
世界貿易機関(WTO)の一般理事会が23日、ジュネーブで始まった。
日本による韓国向け半導体材料の輸出管理厳格化が議題となり、
韓国の
「WTOのルール違反」
という主張に対し、
日本は
「安全保障上、必要な措置」
と反論する。
輸出管理をめぐる日韓の対立は、双方が国際社会に正当性を訴える論戦に発展した。
WTO本部では23日、韓国・産業通商資源省の金勝鎬(キム・スンホ)・新通商秩序戦略室長を首席とする代表団に続き、伊原純一・駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使が理事会の会場に入った。
外務省の山上信吾経済局長も出席。
一般理事会は通常、164加盟国・地域の大使級で行われる。
日本の輸出管理厳格化は韓国が議題に提起した。
国際世論に訴え、日本に撤回の圧力をかける狙いがある。
討議では日韓以外の第三国も発言できる。
早ければ23日夕(日本時間同日深夜)にも取り上げられる。
金氏は22日、ジュネーブで記者団に対し、日本が半導体材料の輸出管理厳格化に加え、貿易上の優遇措置を適用する
「ホワイト国」
から韓国を除外する手続きを進めていることについて、
「ホワイト国問題にまで拡大すれば、日本の(WTOルール)違反の範囲が一層広がる」
と指摘。
「日本の措置は、通商業務担当者の立場から見ると、相当に無理が多い」
と述べた。
WTOへの提訴については、
「理事会後の状況を見ながら検討する」
とした。
一方、菅義偉官房長官は23日、理事会を前に記者会見で、半導体材料の輸出管理厳格化について、
「WTOで認められている安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要なもので、理事会の場でもこうした日本の立場をしっかり説明したい」
と述べた。
「自由貿易の原則やG20(20カ国・地域)の首脳宣言に反するものではなく、WTO違反との指摘も全く当たらない」
と強調した。
一般理事会は主にWTOの運営を論議する場で、輸出管理をめぐって決議することはない。
日韓が、それぞれの主張を加盟国に直接訴える初めての場となる。

●日韓、WTOルールで攻防 勝算はどちらに
2019.7.23 21:06
https://www.sankei.com/world/news/190723/wor1907230038-n1.html
【ジュネーブ=三井美奈】
半導体材料の輸出管理厳格化をめぐる日韓の対立は、世界貿易機関(WTO)に持ち込まれた。
韓国は、日本が
「ホワイト国」
から韓国を除外することを警戒し、
「WTO提訴も検討する」
としているが、立証は極めて難しい。
韓国は、日本が輸出手続きを厳格化し、契約ごとに個別申請を義務付けたのは
「輸出制限に当たる」
という立場。
関税貿易一般協定(GATT)第11条がWTO加盟国に対し、関税や課徴金によらない輸出入の制限や禁止を禁じていることが根底にある。
GATT第1条は、加盟国は互いに
「最恵国」
として扱わなければならないとも明記している。
ただ、韓国がWTOに提訴して
「協定違反」
を認定させるには、日本の手続き変更によって、対韓輸出が著しく減ったことを証明する必要がある。
一方、日本は輸出管理を厳格化したのは、大量破壊兵器や通常兵器への転用が懸念される物資の
「貿易規制が不十分」
なためだという立場。
裏付けになるのは、GATT第21条の
「安全保障措置の例外」
規定だ。
当事国が
「安全保障上の重大な利益保護」
のために必要と判断した場合、例外措置が正当化される。
日本はWTOに提訴された場合、安保上の利益について明確な説明が求められる。
WTOに提訴して紛争処理を求める場合、第1審にあたる紛争処理小委員会(パネル)報告の採択まで約1年、上訴の場合は判断まで2年以上かかる。

●【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】
韓国への輸出管理強化を“印象誘導”か 一部メディアの報道に疑問
2019.7.24
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190724/pol1907240005-n1.html
参院選が終わりましたが、盛り上がりを欠いた印象です。
報道のあり方に関する問題提起は先週の拙稿でしましたが、
「他のニュースに引っ張られた」
という面も否定はできません。
その1つが、韓国との関係ではないでしょうか?
韓国側が戦時中の募集工(=いわゆる元徴用工)への賠償を要求した問題や、日本政府が韓国向けの半導体素材の輸出管理を強化した件が押し寄せました。
別々の問題を一緒くたに論じたり、いつの間にか政権批判に転じたり、韓国の対応に憤ったり、さまざまに報じられました。
韓国側は、募集工の賠償問題の報復として半導体素材などの
“禁輸”
に踏み切ったと、日本政府を批判しました。
日本のメディアも同様の論旨を展開し、
「政治利用の代償重く」「報復の応酬回避を」(毎日新聞、18日)
と、むしろ日本側に非があるような書きぶりのものがあります。
それらの報道を見ると、すでに“禁輸”が発動されたように見えますが、
「フッ化ポリイミド」
「レジスト」
「エッチングガス(高純度フッ化水素)」
について4日から、個別に輸出審査を行っているだけです。
韓国を、貿易上の優遇措置が適用される
「ホワイト国」
から除外するかどうかを問う、経産省のパブリックコメントも、現在集めている段階です(24日まで)。
使う言葉にも、ある種の意図を感じます。
今回の運用の見直しは、自由に輸出していたものを突如規制し始めたのではなく、前々からリスト規制の対象だったものの許可方法を見直す作業です。
一概に
「輸出規制」
の強化とはいえず、
「輸出管理の運用見直し」
が適切な表現です。
一部メディアは
“禁輸”
“規制強化”
と書いて、日本政府が韓国に無体なことをしているような印象に誘導しようとしていないでしょうか?
見直しの要因も、政令案の事前評価書に
「大韓民国の貿易管理に係る規制(キャッチオール規制)が不十分であることに加え、同国との信頼関係が著しく損なわれたなかで、貿易管理制度の適切な運用の確認が困難になったこと」
が挙げられています。
見直しを行うことで
「我が国が輸出管理制度を適切に運用することにより、外為法の目的である国際的な平和及び安全の維持に寄与することができる」
とされています。
一体どこに、募集工賠償問題への報復と書いてあるのでしょう?
何を根拠に政治利用と断じるのでしょうか?
他方、募集工の問題は日韓請求権協定にある仲裁手続きの不調が続いています。
確かに、タイミングだけを見れば説得力がありますが、それだけで政治利用だと断罪するなら何だって政治利用になってしまいます。
事実から離れて
“報復の応酬”
などと煽ることは、報道のあり方としてどうなのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rov********さん

2019/7/2301:05:12

●韓国、自公“躍進”に戦々恐々 各紙で「措置推し進める」見方
2019.7.22
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190722/for1907220006-n1.html?utm_...
自民、公明両党が改選議席の過半数を上回った参院選の結果を受け、韓国がおびえている。
安倍晋三政権が、半導体材料の輸出管理強化に続き、
「新たな対抗措置」
に近く踏み出す可能性があるとの見方が出ているのだ。
日本による対抗措置の原因が、自国のお粗末な輸出管理にあることをすっかり忘れているようだ。
「今回の選挙結果を名分にして『韓国たたき』から退かない見通しだ」
(22日、中央日報日本語版)
「政治的勝利を宣言し、韓国への措置を推し進めるとの観測が出ている」
(21日、朝鮮日報電子版)
韓国の保守系各紙は参院選後の見通しについて、こう報じた。
韓国では当初、輸出管理強化について、安倍政権が保守層を結集させるためのカードで、参院選が終わった後には、日本の強硬姿勢が和らぐという楽観論があった。
李洛淵(イ・ナギョン)首相も、訪問先の中東で
「参院選が終われば日本が平常心で外交的協議に臨みやすくなるだろうし、そうなることを望む」
と記者団に語っていた。
ところが、最近では、政府内で
「長期化する恐れがある」
との認識が広がっている。
日本は、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続いたため、
「安全保障上の運用見直し」
を行っただけ。
参院選は関係ないのだが、韓国では的外れの見方が続いている。

●安倍氏、参院選で過半数獲得するや「韓国、ちゃんと答えを持ってきていただかねば」
2019年07月22日06時47分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
https://japanese.joins.com/article/749/255749.html
安倍晋三首相が率いる自民党など連立与党が、21日に実施された第25回参議院選挙で過半数を確保した。
ただし、関心を集めた改憲発議ラインの確保には失敗した。
22日午前1時30分現在、放送局の開票中継によると、自民党56議席、公明党13議席で69議席を獲得し、124議席をめぐって争った選挙で半数(62議席)を越えた。
輸出規制などで韓国への報復措置を強行した安倍氏は、今回の選挙結果を名分にして
「韓国たたき」
から退かない見通しだ。
安倍氏はこの日、勝利が確定した後、テレビ朝日のインタビューで輸出規制強化に関して
「決して報復的な措置ではなく、安全保障に関わる貿易の管理」
という立場を繰り返した。
安倍氏は
「この貿易管理について3年間協議をしたいと申し入れてきたが、応じていただけなかった」
とし
「韓国側には誠実に対応していただきたい」
と述べた。
「首脳会談を求める考えはないか」
という司会者の質問に、安倍氏は強制徴用問題を取り上げた後、
「国と国との関係を構築していこうという、その基礎となったこの協定に反する対応をしているのは本当に残念」
とし
「韓国側にちゃんと答えを持ってきていただかなければ、建設的な議論にはならない」
と圧迫した。
これに先立ち、21日午後8時の投票終了直後、NHKが発表した出口調査の結果によると、投票が行われる全体124議席のうち自民党は55~63議席、連立与党である公明党は12~14議席を獲得することが予想された。
NHKの出口調査の通りなら、今回選挙を行わなかった既存の議席(70議席)を合わせて連立与党は参議院全体245議席のうち137~147議席を確保することになった。
参議院(議員任期6年)の選挙は半分に分けて3年ごとに行われる。
連立与党に改憲に積極的な野党「日本維新の会」、自民党に同調する無所属議員を合わせたいわゆる
「改憲勢力」
が改憲案議の定足数である
「3分の2(164席)」
を維持できるかどうかも今回の選挙のカギだった。
このためには既存の79議席の他に今回の選挙で
「改憲勢力」
が85席を確保しなければならなかった。
しかし、朝日新聞やNHK放送は22日午前0時30分ごろに自民党・公明党・日本維新の会の三政党が確保した議席数がこれに及ばないことが確実視されると一斉に予測した。
正確な最終開票結果はこの日明け方に出るものとみられる。
それにもかかわらず、安倍氏の思惑どおり現行平和憲法を変えようという改憲政局に日本が急速に傾いていった場合、日本政治の陣営対決の構図が明確になり、安倍氏の韓国圧迫がさらに強まるだろうとの懸念もにじむ。
慶応大学の西野純也教授は
「安倍政府の韓国に対する措置が弱まることはないと思われる」
と展望した。

dok********さん

2019/7/2111:54:44

> 韓国への輸出規制について日本メーカーも不利に


近年では【 貿易戦争も戦争の一種 】と認識されるように、争い事の側面もあり、今回は【 優遇の解除 】でしたが、日本に取り損害が発生しようが、長期的に見て利益が出るなら実行に移すでしょう。


> なぜ規制したのか疑問です

● YouTube 安倍総理 韓国輸出規制で反論 2019/07/03
https://www.youtube.com/watch?v=NQz1j6cXy38

国際条約である国と国との約束を、【 韓国は守らない 】と言う理由から、優遇した処置は取れないと判断し、今回の【 ホワイト国待遇から外す方針に 】切り替えたと、安倍総理は説明をしています。

【 約束を守らない箇所 】の詳細に付いては、裁判などに持ち込まれた場合を想定してか、日本の所轄官庁に【 韓国側が問い正しても 】、答えなかったそうですが、輸出条件を変更した本当の理由は、

輸出製品の【 国外横流し疑惑 】だった可能性が高まっています。


> この点に関してニュースにならないのも疑問です

● YouTube 韓国が「反日国家」である本当の理由 2014/04/19
https://www.youtube.com/watch?v=4iFKZ6vgeNY

韓国の場合は、国家自体が【 マスコミに介在し 】強力に言論統制しコントロールしているようです。【 自国に取り不利な内容 】は、政府の意向が働き報道しなかったり YouTube なども削除します。

国家による【 言論統制の強い国 】は、総選挙が行われ複数政党が存在したとしても、【 嘘の歴史教育 】が長い年月行われたりするため、国民は結果的に洗脳されてしまい正常な判断力を失います。


● YouTube GHQによって日本の支配層に入り込んだ 2019/05/29
https://www.youtube.com/watch?v=njvYiPp7V0c#t=46s

日本のマスコミも【 徴用工問題に対する対抗処置 】だと、政府発表とは異なる論調で伝えており、韓国政府の見解を伝えるメディアに成り下がったその理由は、↑上の動画を見れば納得出来そうです。


> 韓国の半導体は日本メーカーもかなり利用しています

> 特に液晶パネルは大手日本メーカーが韓国製を使っています

● 韓国は技術力を高めて日本への貿易依存脱却を目指す
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14210580174

● Google JOLED 有機EL
www.google.co.jp/search?source=hp&ei=2PouXdK2Ls-Ur7wPmt6IwAY&q=JOLED+%E6%9C%89%E6%A9%9FEL

シャープは既に【 8K液晶 】も作ってますし、【 有機EL 】も日本で作れないと言うことはないです。日韓のメーカーで得意分野が有り、【 コスト的に有利なこと 】が使っている理由でしょう。


> 韓国メーカーの国際競争力を奪う目的のように

> 日本メーカーが主導したように思います

それはないと思います。その証拠に【 日本の自動車メーカー 】などは、中国に電気自動車などで積極進出しようとしていますし、逆にそのことを、政治評論家などから批判されている有様ですから。


> また自民党も労連の票を欲しさに

> 電機メーカーの話しに乗ったのではないかと思います

● 最近の日韓問題について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132104294...

確かに【 選挙対策 】も【 制裁目的 】もあるのでしょうが、フッ化水素は【 核爆弾製造 】にも使われるらしく、北朝鮮に流れている噂もあり、【 米国からの制裁要請 】だったのかも知れません。

その証拠としては、上のページにもあるよう、自由連合の各国が【 瀬取り防止目的に艦艇を派遣 】しています。


● YouTube トランプ大統領は激昂し『米韓同盟破棄 2019/07/10
https://www.youtube.com/watch?v=PHbaq1TvTZo

↑上のビデオの【 3分30秒 】から、トランプ大統領は韓国の違法輸出に疑惑を深め、非常に怒っているらしく、【 大統領に仲裁を求める文大統領の構図は無くなりました 】と解説されています。

一般商品なら再輸出しても問題はないものの、【 兵器類に転用される素材は 】輸出規制されており、それらを無視して、【 どんな国にも輸出する韓国 】と言うことをアメリカも気付き始めたのか、

米国は【 韓国をテロ支援国家に指定する可能性 】も排除できず、その辺りを配慮し日本も【 審査を厳密化して輸出すること 】に決めたのでしょうが、恐らく米国からの指摘があったからでしょう。


● YouTube 北朝鮮が猛烈な罵詈雑言、完全にグル 2019/07/11
www.youtube.com/watch?v=sc-9ct6JtqE&t=5m5s

今回発表された規制品は【 たったの三品目 】でしたが、それでも韓国は悲壮感漂う混乱状態で、何時からかは忘れましたが、次に行われるのは、韓国に対する【 ホワイト国からの除外 】らしく、

そうなれば、制限される品目の数は【 桁違いに多くなるはず 】なので、これが本当に実施されたとすれば、ロシアや中国が数品目援助しようが、【 韓国製造業の壊滅は必至 】だと見られています。

常識的に考え、米国の情報組織は巨大で情報収集力も高いでしょうから、日本の行動はアメリカからの申し入れによる可能性が高く、そうなら【 仲裁など有り得ない 】と言う結論になるわけです。


> 今年の流行語大賞は「パクリやがって」ですかね

● YouTube ホワイト国除外
www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E5%9B%BD%E9%99%A4%E5%A4%96

ロシアや中国からの【 フッ化水素輸入の話 】が、ここ数日は出ているようですが、純度の低いものは元々中国からも輸入していたらしく、但し高純度製品ともなれば【 横流し疑惑の証拠開示 】を、

米国も、安全対策上踏み切る可能性があり、それでも【 ホワイト国待遇 】でこの両国が輸出に踏み切れば、今度はロシアや中国が批判対象で、【 テロ支援国家に指定 】される恐れも出てきます。

以前はこの知恵袋にも、韓国は【 日本を追い越した的論調 】の投稿も見られたものの、今回の事件により、韓国の産業のほぼ全ては、日本の【 基礎技術の上に築かれたもの 】であることが判明し、

しかも、ホワイト国に指定された場合の対応は何も出来ていなかったことが露呈し、【 朴さん李さん 】による、ものまね大国の脆弱さが、改めて浮き彫りになりました。


● YouTube 韓国情勢!日本で報じられてない事実
www.youtube.com/watch?v=xKNmwxoErkg

現在の韓国は、従北派の文在寅による【 北朝鮮傀儡政権 】だと見られており、韓国を自ら経済悪化させ、そのスキに北は軍隊を送り込み、一気に社会主義化する【 敗戦革命を考えている 】のでは、

とするような穿った見方もあり、この【 敗戦革命 】に付いては、ここの↓一番最後の、dokkanoossann の解答記事で詳しく紹介しています。


● Wtoは韓国に味方するか
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10210319975
● 韓国政府高官が相次いで訪米
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11210376551

● 日韓問題についての質問
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12210388122
● 韓国は、文政権によってどんどん国力が落ち
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12210184862

des********さん

編集あり2019/7/2020:37:21

一言で言えば『責任』だよ

軍事転用出来る素材だからまともに管理も出来ないのなら優遇する必要はない。

だからしっかりと管理するために韓国政府に是正をしてくれと日本側がいってる。

韓国政府がやっているのは、論点ずらしだよ。

自分の置かれてる状況を理解せずあーだこーだ言ってる人を信用出来ますか?

報道は、全部を報道する所もあれば、片寄った報道もある。
報道の自由。しないのも自由です。

(だだの個人意見です)

run********さん

2019/7/2016:45:05

アメリカや台湾の半導体メーカーに乗り換えれば済むだけの話ですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ew9********さん

2019/7/2016:44:00

徴用工問題が規制の原因のように韓国は言っていますが、それだけが原因ではありません。

フッ化水素を韓国が大量に輸入していて、その用途について説明できない韓国には輸出を規制しますよ、というだけですし、フッ化水素は戦争兵器になりかねませんから。相当回数、韓国側が日本から輸入したフッ化水素を不正輸出していますし。
ホワイト国から外すかどうかは日本の判断ですから。

とりあえず、韓国のような信用のない国とは取引ができませんよ。
それでWTOに負けることになれば、WTOを疑いますよ。

徴用工問題では、日本へ訴えておいて、国際司法で審判してもらいましょうと言えば、韓国は拒否でしょう。
審判を拒否しながら、金銭だけはもらおうとゆすりにかけるってどうですか。

慰安婦問題も結局、韓国の裁判所が売春が韓国の愛国の証であるとして、
売春婦を米軍基地へ派遣していたのを認めましたが、
その前に日本政府が騙されて支払ったお金は戻ってきていませんよね。
慰安婦財団もお金だけもらって解散ですよ。
自分の国の問題を日本にすげ替えてゆすりで得たお金で韓国の売春婦をなだめているってどうですか。

こんな国とまともに取引なんかできませんよ。

フッ化水素も戦争兵器にでも使用されれば、輸出した日本の責任になるわけですから。
日韓関係が悪化するから、規制も何もしないのでは、国際社会に示しがつきませんし、
戦争兵器を日本が作らせたことになりますよ。

悪い事をした場合には、きちんと対処するのが日本の国の責任ですし、規制は当然の判断ですよ。

経団連も日韓関係が悪化するからといって、きちんと対応しないのもいい加減すぎますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる