ここから本文です

インコに詳しい方に質問です。 今コザクラインコ10才と暮らしてます。 昨日ペ...

pra********さん

2019/7/1713:23:22

インコに詳しい方に質問です。

今コザクラインコ10才と暮らしてます。
昨日ペットショップに行った時に、本当にビビッとくるコザクラインコに会いました。
今暮らしているコザクラインコと

全く同じノーマルカラーの子です。

先住のインコがいて2羽目と暮らすのはやはり難しいでしょうか?
私にべったりなコザクラインコなのでストレス毛引きなどになってしまうでしょうか??

補足補足いたしますと、出すときは別々の放鳥。
出す時は部屋も分けてなるべく見せないように、、とは考えておりました。
またペアにする気はないです。

ただ年齢的に新入りが入るとストレスになるのかなぁと。心配で質問しました。

今いる子だけを大切にすることも大切ですよね。
ペットロスも怖いです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/7/1720:48:43

正直、相性だけは飼ってみないと分かりません。
ただ、ひとつ言えることは、案ずるより産むが安しってことです。
そもそも、インコなどは群れで生きる鳥。そこには、ルールや上下関係など存在します。それを教えるのが先輩のインコ、この場合は10歳のコになります。
まだ、体調面などに不安がなければ、飼い主さんが目に届く時間は、一緒の籠に入れて様子を見る事です。

自分の場合は、それすらもせず、いきなり入れて、後輩インコが目を突かれ、ひどく腫らしてしまったこともあります。そうでなくても大抵、雛の時にガツンと先輩鳥がヤキを入れます。脚を攻撃することが多いです。
ただ、それを経て仲良しになります。先輩インコが、良いことも悪いことも教えます。

ただ、ひとつ、もし新入りインコちゃんが雛ではなく成鳥で、先輩インコがメスで気性が荒い場合は、同居させるには注意した方が良いです。
そして、新入りがひどく怯えている場合は、同居は諦めた方が良いです。
その反対ももちろんあります。

そのへんは、もう勘としか言いようがないですが、コザクラの場合は同種であってもかみ殺す場合もあるので、絶対はありません。

それと、先輩インコが飛べなくなったり白内障に罹るなど、体に目に見えて弱ってきたら、別のケージに移してください。
弱ったインコを健常なインコは、無情にも攻撃します。

いろいろ書きましたが、自分は1羽だけで一生を過ごすより、他のインコと共ににぎやかに過ごすのが、インコにとっても幸せだと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2019/7/1714:33:25

一番心配しなければならないのは、感染症の持ち込みですね…

ペアを組ませ様と お迎えする訳ではないので、飼い主さんとの一対一のお付き合いを確り続けてあげる事と、嫉妬等への配慮をすれば 酷く難しい事ではないと思います。

縁と言うのは、多々ある事でもないので、感じるものがあれば、お迎えの検討をされても良いかと思いますが、先に書きました感染症の持ち込み対策だけは、万全にして下さい。

tom********さん

2019/7/1713:32:18

手乗りじゃなくなると聞いたことあります。 それは本当かはわかりませんが。
覚えさせた言葉は忘れやすくなりますね。
インコ同士で喋っちゃうので。
仲良くなればいいですけど、片方がいじめて羽等むしっちゃうと可哀想ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtr********さん

2019/7/1713:27:52

コザクラの場合、セキセイなどより相性の問題激しいと思います

失礼ですが、10歳過ぎればいつ寿命がくるかは、個体差もありわかりませんので
高齢の鳥に、過酷なことは強いらない方がいいと思います

それだけで寿命が縮まり、ストレスやショックで亡くなることもあります
一生その子に愛情注いであげるのが、その子にとっての幸せだと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる