ここから本文です

電動アシスト自転車のバッテリーは何年で買い換えないといけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1715:21:43

電動アシスト自転車のバッテリーは何年で買い換えないといけないのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2019/7/1716:24:49

単純に充電出来る回数は、900回程度と書かれている車種が多いですが、持ちが半分になったと感じた時が替え時とも言われます。回数で言うなら、450回から500回でしょう。

価格が3万円から4万円しますので、なかなか大変な出費です。

私の車種は12.3Ah、エコモード(普段乗っている時のモード)で75Kmとなっています。

自分の乗る距離にもよるのでこれでどれだけ乗れるかとも言えないですが、1キロ先の幼稚園送り迎えは毎日(1日2キロ)、買い物に片道2キロと仮定しても日に4キロ。75キロを4キロで割ると18.75日となります。

無論バッテリーライトの使用、坂道のとき標準や強に切替えた事による電力使用を考えると、10日くらいに1回の充電になりそうです。

10日に1回なら月およそ3回、500回で買い換えると仮定して166月となるので、これを12で割って出てき来る数字から13年となります。

無論もっと実際には充電するケースが出てくるので、まあ、半分と考えればいいでしょう。とするとおよそ6年くらいと考えられます。

私は現在、購入して半年ですが、付属以外に同型の中古(50回充電済との報告品)1本、容量が多い15.4Ahの物を2本買ってあり、老朽化を大きく変えないためローテーションさせて使っています。

現在の充電サイクルは各バッテリーとも付1回ペースです。先の計算だと1本の充電回数が3分の1なので寿命3倍と計算できます(概算ですが)。

1本が600回に達するのがおよそ13×3=39年、先の通り計算の半分程度と考えても18年。私がその時は77歳になりますので、そろそろ自転車とはお別れになる時期かなとは思います。

ただ、先の私の乗りパターンが東京都内の割と坂の少ないところです。

近々中国地方の、近くに結構坂のあるところに転居するので、充電回数が増え、買い換えまでの期間が短くなりそうかなと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1803:14:18

    早いなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/7/1715:24:58

どんなバッテリーも500回の充放電で性能が半分に低下して買い換え時とされています。
携帯電話だと頻繁に行うので早い人だと一年半ですが、遅い人だと五年もちます

自転車だと三日に一回くらいですか? だとしたら五年くらいだと思います