ここから本文です

つみたてNISAについて 数か月前に、三井住友銀行の窓口に行った際に、誘われる...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2417:00:03

つみたてNISAについて

数か月前に、三井住友銀行の窓口に行った際に、誘われるがままにつみたてNISAの申し込みをしてしまいました。
説明を聞いたときは、すごくいいと思いましたが、現在、

転職をし、収入が減ったことで、月々の積み立てがキツイ時が出てきてしまいました。
ネットで調べたら他の金融機関では1000円からとかもあるのですが、三井住友銀行は最低で10000円、ファンドも3種類しかなく、他の所と比べたら、良くないのではと思っています。
(実際に、ネット上ではおススメしないという評価が多かったです。)

きちんと考えて入らなかった自分がいけないのですが、いろいろ聞こうとしましたら、ネットではだめで、来店か、電話で。ということなのですが、
時間的に、難しく。

時間を見つけて銀行に行くつもりですが、もし、その前に、自分が確認をしたいことが少しでもわかれば教えて頂きたく質問をさせてください。

1、解約をして、キチンと勉強してから、別の金融機関に入りなおしたいと思っています。
来年以降にする予定ですが、その際は、税務絡みでなにかすることがあるのでしょうか。

2、つみたてNISAを解約するのは時間がかかると書いてあったのですが、実際どのくらいかかるのでしょうか。

3、つみたてNISAはいつでも払い出しが可能というのをみるのですが、これは、一部解約ということなのでしょうか。
それは、解約のように時間がかかるのでしょうか。

すみませんが、お分かりになる方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/2421:51:31

まず、来年以降にネット証券でつみたてNISAを始めたいとしても、三井住友銀行のつみたてNISA口座で買っていたファンドを解約(売却)する必要はありません。2018年分でも2019年分でも20年放置しても問題ないし、その間利益が出ても税金は一切かかりません。

でも、積立額がそれほど大きくなり、多少損してもあらためてネット証券等で再開したいのなら、全口数売却してもいいんじゃないでしょうか。利益が出ているなら、もちろん税金はかかりません。売却はリアルタイムではできないので、三井住友銀行に出向くか電話するにしても、国内物なら売却処理当日の基準価額、海外物なら翌日の基準価額で約定になりますから、手元に戻るお金はその場ではわかりません。

三井住友銀行でつみたてNISAの口座廃止書類を発行してもらい、ネット証券の口座開設書類と一緒に提出すれば、来年から始められます。来年からの口座開設はおそらく10月以降受付になるかも知れません(金融機関に要確認)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/30 01:19:45

ありがとうございました。
別の金融機関で、来年からまた始めたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる