ここから本文です

普通二輪の卒検でフロントとリアブレーキを同時に使わないと減点されると聞いたん...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1717:05:08

普通二輪の卒検でフロントとリアブレーキを同時に使わないと減点されると聞いたんですけど、多少のズレは減点対象ではないんですか?

フロントブレーキを握って1秒くらい経ってリアを踏んだら減点されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/1721:14:30

両方使わないとNGなのは急制動の時だけ。
どちらかというとリアの方を先に掛けた方が短距離で止まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxv********さん

編集あり2019/7/1806:09:58

卒検の減点項目は幅広いです
スラロームや一本橋のように具体的に減点数が決まってるものもあれば、減点項目には含まれてるだけで、具体的な減点該当操作や点数には言及してないものもあります

当然なかには「捉え方次第では、どうにでも捉えられる曖昧な減点項目」もあります

ブレーキのかけ方は、基本ですから、いくつかの曖昧な減点項目に少なからず干渉します(おそらく)

検定員の度量にもよりますが、ブレーキのかけ方で減点を取るケースは稀だと思います(つまり大目に見ると言う事)

ブレーキの癖なんて、卒検で不合格にして補習受けさせたところで直るものではないし

でもメチャクチャ厳格に卒検を実施している教習所では、落とされるかも知れない

その事に関しては、ブレーキ操作だけに限らず総合的な判断も関係してくると思いますが

それぞれの教習所によって検定員の度量は異なるので、何とも言えませんが、卒業生や教官から話を聞いたのであれば、意識して対策した方が無難だと思います

教官があなたの走りを見て「そのブレーキはダメだよ」って指導してこないのであれば、その教習所では不問と言う判断で良いと思います

man********さん

2019/7/1723:49:35

減点とか卒検とかの問題じゃない。
変な癖をつけると後々面倒。
ブレーキは前後同時にかけること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fir********さん

2019/7/1722:23:52

1秒?結構進むけど…。。急制動でフロントブレーキにばかり頼るのは危険です。

ブレーキはリアを一瞬早くかける方が安定して短い距離で停止出来ます。

kai********さん

2019/7/1721:42:28

急制動は確か40Km/hからのフルブレーキングだったと思いますが
その程度ならフロントだけで十分止まれます

教官が見てるのはバイクの前に付いてるランプがついてるかどうかだけなのでリアブレーキは軽くかける程度で良いのかもしれません

急制動時のフロントにほとんどの荷重が乗った状態ではリアを少し強くかけるだけで簡単にリアタイヤがロックします
タイヤロックさせると減点だったような気がするので気を付けましょう

fir********さん

2019/7/1721:02:42

嘘ばっかで笑える

前後同時のブレーキ操作を「しなければならない」のは通常走行時だけの話

課題走行の急制動以外では前後同時の操作を「しなくてもよい」なんだよ

1秒ズレたら減点かなぁ?コレは「バイクは1秒で何メートル進むか?」って言う安全意識に対する根本的な処

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる