ここから本文です

岡山の警察学校教官のサバイバルナイフによる、業務上過失傷害事件で 国に予算と...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2418:00:04

岡山の警察学校教官のサバイバルナイフによる、業務上過失傷害事件で
国に予算と人事権を握られ警察の記者クラブに入ってるNHKの当初の報道では

被害者は2回刺され、そのうち1回は肺に達し入院したとなっていますが
その後、「けがの程度は軽かったということです」に変えられたのはなぜですか?

なお、今回の参院選で自民党からは岡山選挙区には石井正弘という元官僚がでるようです。

補足参議院選挙岡山選挙区の確定投票率は45.08%で過去最低なのが呆れる。
有権者の3割というマイノリティが国政を決めさせる岡山県の実態。
警察学校教員が新人警官をサバイバルナイフで「間違って」2回刺して病院送りにさせるだけの県ではある。

石井正弘(自民)41万5968票
原田謙介(立民)24万8990票
越智寛之(N国)3万3872票

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/7/2621:18:50

世間のイメージやメンツを保つ為です。警察学校で本物の刃物を使用して良い決まりがあるのならば、最初から全部本物にして模造刀なんて使わなくて良い筈だよね。しかし、怪我をする危険性があるから模造刀を使うんですよ。時代劇とかでも本物は使わないし過去に本物と見分けが付かなくて切られて死人が出ているからね。まともな会社だったら訓練には何を用いるとかマニュアルがある筈で私物は持ち込み禁止だろう。

ヤフーニュースのは肺に達するほどで救急搬送されたとか言ってたよね。いったいどうなっているのかと・・・・

前の犬を銃殺した時も住宅街で数十人が拳銃を一斉乱射し殆どが当たらず自転車や家の壁に穴あけてその後の報道では適切な対応だったとか言ってた事も有るよね。

後、警察官は退職したとしても天下り先が確保されていたり特殊なケースを除き退職金は支給される仕組みになっている。

前に石原都知事の時に愛人を射殺した警察官に退職金を支給するとかで石原都知事が激怒していた。

詳しく報道しないのはメンツを保つ為で世間のイメージが悪くなると信用を失うと考えているから。

隠蔽体質そのものが信用を失うのですけどね。秋葉ではハサミやキーホルダー的なナイフでも持っていよう者ならば警察署に連行され書類送検される位他人には厳しいが警察官は身内には甘い。

世間のイメージやメンツを保つ為です。警察学校で本物の刃物を使用して良い決まりがあるのならば、最初から全部本物にして...

• mam********さん

2019/7/2811:21:50

警察官は身内や天下り先にも甘い。警察はゲーセンの景品とかには五月蝿いのにパチンコ屋になると警察OBの天下り先なので文句を言わない。警察官は引退してからも警備主任とかで名前を貸すだけでお金が貰える。報道も気に入らない所は事件報道に呼んで貰えないから悪くは書けないんんだよ。

俳優の萩原流行の事故なんかが良い例で、警察車両は萩原流行さんをすぐに救護しないでひき逃げしたのにも拘らず、乗用車に轢かれたとだけでその原因を作った警察車両との接触の事は当初何も報道されなかった。

そればかりか萩原流行さんは過去にも違反をしていたとかうつ病を患っており薬を服用していたとか事故とは関係のない事ばかりが報道された。まともに捜査もそれず死因不詳なんて言われて奥さんが警察に不信感を露にしていた。

警察は自身の都合の悪くなる事は詳しく報道させない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 10:37:47

警察も警察だが、安倍チャンネル(通称NHK)もひどい。
第一報では肺まで達するという報道だったので良心ある記者さんはいるみだいだが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる