ここから本文です

仕事を令和1年6月20日に退職しました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1719:55:14

仕事を令和1年6月20日に退職しました。

今日、市県民税の請求が届き金額に驚いています。平成31年度の第2期~第4期までの請求がきていて金額は50000円、51800円、50000円です。
確かに働いている間は市県民税は引かれていたのになぜこのような請求がきたのかがわかりません。無知な私に知恵を貸してくれませんか・・・
また、7月6日に転職したばかりということもあり、15万円はとても払えそうにありません。どうしたら良いでしょうか・・・

閲覧数:
40
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/7/1721:41:01

平成31年度の住民税は30年の所得などで決まり、31年6月から4期に分けて払います。(普通徴収)

会社員は12分割して6月給与から順に払います。(特別徴収)

あなたは6月20日に退職したので特別徴収はできず、会社が市役所に戻しました。よって普通徴収になりましたが、第1期の納期限に間に合わず、3分割して2,3,4期で払うことになったのです。

15万円を一度に払う必要はありません。また、会社に持っていくと特別徴収にしてくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:41:40

一番わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/7/1721:25:45

転職して給与天引き出来なくなったからですね。
会社に納付書を持っていったら途中から給与天引きに切り替えてくれるかもしれません。

tyu********さん

2019/7/1720:18:07

やっすいやんけ、俺なんか50万や。

pen********さん

2019/7/1720:17:05

転職先を自治体は知らないのだから自宅へ送るしか無いでしょ?

一括払いしろとは書類に書いて無いのだから、3回に分けて払えばいい話です。

会社勤務の人は12分割で恵まれてるだけ。
会社勤務で無い人は、みんなそうしてるのだから、払えないなんて通用するわけは無いです。
あなただけでは無い。
もっと多額を納税してる人はいくらでも居ます。
甘ったれるのは間違い。

転職するたびにこういう事は起きるもの。
転職するなら、それに備えて預金をするもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/7/1720:13:12

市県民税は昨年一年間の課税所得に応じて計算され決定されるもの。
在職中は毎月の給料で割った金額が天引きされていたのであまり気にならなかったのではないか。

去年の収入に対する税金なので、無職になったので払えないということでは免除されない。

また、このほか国保の保険料も昨年の収入により決まるので、かなりの金額になるのではないか。

さらに、来年の市県民税、国保も、今年半年分の課税所得により決まるので、これも考えておいた方がいい。

mei********さん

2019/7/1720:11:30

住民税は去年の所得によって課されます。退職した次の年の住民税支払いに備えて、金をとっておけと言われています。
支払えないものはどうしようもありませんから、支払わずに放置するほかありません。延滞税は14%くらいですから、サラ金から借りて納税するのはあほです。お金が用意できたら少しづつでも納税しましょう。
時効を期待してはいけません。税金は納付書を発送するだけで時効が中断しますから、時効はないものと思っておくべきです。