ここから本文です

フィリピンで告訴されたようです。私は日本の会社に勤める普通のサラリーマンです...

kag********さん

2019/7/1721:54:41

フィリピンで告訴されたようです。私は日本の会社に勤める普通のサラリーマンです。フィリピン短期旅行中にトラブルがあり故なき理由で告訴されたようです。現地の警察から予備審査のため出頭するよう連絡が私の携帯

にテキストで来ました。恐らく警察(そもそもニセ警察かもしれませんが)を巻き込んだ金目当ての詐欺まがいと考え、深くかかわると帰国が遅れるため仕方なく急遽フィリピンから日本に帰ってきました。
(質問1)本当の警察の場合どのような形式で予備審査の案内が来るのでしょうか。

それとは別に数か月後事務的な手続きの関係で再び入国しなければいけません。既にフィリピンからの出国禁止になっている可能性があるので一旦入国してしまうと当分出国できないこともあります。裁判までもつれこんでも私のつたない英語、弁護士費用、要する期間を考えると得策ではありません。勝訴したところで相手は困窮家庭なので得るものはありません。それより足元を見られて、告訴取り下げに膨大な金品を要求される可能性の方が高いです。パスポート情報を直接渡したわけではありませんが宿泊先にパスポートのコピーがあるので警察経由で知れ渡る可能性はあります。そこであらかじめ出国禁止になっているかを知りたいのですが良い方法はないでしょうか。(出国禁止の場合は事務手続きを諦めます)フィリピン大使館に問い合わせたところ第三者(弁護士経由)で入国管理局に問い合わせるしかないと言われました。弁護士に問い合わせたところ6万円かかるそうです(高すぎる)。ネットで探すと個人ベースでこのブラックリストを見たというのがありました。
(質問2)例えば現地の友人に頼むことはできるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/7/1808:52:14

>ネットで探すと個人ベースでこのブラックリストを見たというのがありました。

以前は、フィリピンの入管WEBサイトに
Hold Departure のリストが有って誰でも見る事が出来ましたが
現在は無くなっているようです。

警察の事情聴取段階では出国禁止措置を散る事ができません。
国家調査局のリストに上がるか、実際裁判の手続きが始まり
裁判所から入管への要請が有った場合に出国禁止措置が取られます。

どういう内容で告訴されたのか分かりませんが
刑事事件ではなく民事の場合は、実際相手が裁判を起こさないと
出国禁止になる可能性は低いと思われます。

警察からではなくて裁判所からの出頭命令が来ていれば
ほぼ間違いなくフィリピン入国後は裁判の結果が出るまでは
出国できなくなります。

>例えば現地の友人に頼むことはできるでしょうか。

下手に係るとその方にも迷惑が掛かる恐れが有りますので
止めた方が無難でしょうね・・・
心配なら、お金を払ってきちんと調べてもらった方が良いですよ
6万円で安心が買えるなら安い物だと思いますが?・・・・

• 質問者

kag********さん

2019/7/1811:37:29

詳しく説明いただきありがとうございます。心配しているのはHLOよりILBOのほうです。HLOについてはご指摘の通りですがILBOは予備審問手続等が係属している場合出国禁止になるようです(下記の参考を参照)。ただ仮に本当の告訴としても最初の予備審問手続に出頭していないので「予備審問手続等が係属している場合」に当たるかどうかわかりません。
    告訴内容は当事者間(相手は年配の成人)では支払いに応じることで解決済となりましたが、翌日その「家族」からの訴えが
    ありました
    http://primer.ph/column/genre/philippines-law/vol113-houritsu/
    フィリピンでは、一定の場合に出国禁止命令が出ます。一般的にはHold Departure Order (HLO)とImmigration Lookout
    <中略>
    2.Immigration Lookout Bulletin Order (ILBO)
    <中略>
    (2) 予備審問手続等が係属している場合
    <以下略>

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 14:36:43

詐欺とほぼ確認できました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる