ここから本文です

画像のように電車を使いたいと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1722:39:34

画像のように電車を使いたいと思ってます。

普通のSuicaでは新幹線に乗れないらしく、色々登録すればSuicaでも乗れるらしいですがめんどくさいので、新幹線の切符だけ買って普通列車分はSuicaにチャージして乗りたいと考えてます。

ここで質問なのですが、新幹線の切符の代金は画像でいう[特急料金]+[高崎から東京までの運賃]なのでしょうか?
それとも[運賃]分は全額Suicaで払えるのでしょうか?

初めて個人で新幹線に乗るので分からないことだらけで心配です…内容が分かりにくかったらごめんなさい

新幹線,運賃,切符,Suica,JR東日本,全額Suica,ゴー新幹線

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isp********さん

2019/7/1723:09:53

ちょっとあれてる気がしますが...


Suicaには、タッチでゴー新幹線というものが存在します。この制度を使うと、
井野でSuica入場
高崎で新幹線改札Suica入場
東京で新幹線改札Suica退場
東京でSuica退場
のように、きっぷを購入しなくても各改札でタッチするだけで新幹線自由席へ割安で乗車できます。

料金内訳:井野~高崎までのIC料金(185円)
高崎~東京までのタッチでゴー新幹線料金(4210円)
東京~新横浜までのIC料金(550円)

利用できるのは自由席のみで、指定席やグリーン席等を利用する場合はきっぷを発券する必要があります。

また、タッチでゴー新幹線を利用するにはSuica専用チャージ機で利用登録する必要があります。

JR東日本-タッチでゴー新幹線
https://www.jreast.co.jp/touchdego/
JR東日本-タッチでゴー新幹線料金計算結果(井野~新横浜)
https://www.touch-fare-jreast.jp/result?sdep_no=56&sarv_no=0&zdep_n...

Suicaを使いたい理由もわかります!実際に料金も安くなりますしね!
長文失礼しました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1723:31:24

    登録しないといけないというのが少し怖くて避けたかったのですが、やっぱりその方が分かりやすく楽に利用出来ますよね…!

    そうなんです…学生でお金がなかなか用意できないのでなるべく節約して乗れないかと思い、色々調べていたら様々な情報が入ってきて混乱してしまいました…

    明日、利用登録してこようと思います!ご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/7/1722:56:53

運賃は乗車券分の料金のみです。
Suicaで払えます。
ただ、、、Suicaを使って新幹線に乗るのはおすすめしないのでどうしてもSuicaでっていうのならSF残高を利用して乗車券を買うことをオススメします(*^^*)

hir********さん

2019/7/1722:51:08

「新幹線の切符の代金は画像でいう[特急料金]+[高崎から東京までの運賃]なのでしょうか?」

「新幹線の切符の代金」という考え方がそもそも間違い。「新幹線の切符」という種類の特別な切符があるわけではない。

あなたが掲示してある画像は要するに「高崎から新横浜までJRに乗る。そのうち高崎・東京間については新幹線に乗車する」ことを示しているだけ。

JRを利用する区間が高崎から新横浜までなので、当然、運賃は高崎から東京までではなく、高崎から新横浜まで必要になる。

「それとも[運賃]分は全額Suicaで払えるのでしょうか?」

どうしてそんなにSuicaを使いたがるのか意味不明。
基本通り高崎駅で「高崎から新横浜まで」の乗車券と「高崎から東京まで」の新幹線特急券(もしくは新幹線自由席特急券」)を買えばいいだけの話を、勝手に自分で話を複雑にして、混乱している。

基本を理解していない人に応用問題は解けない。