ここから本文です

生活保護を受給しております。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1723:07:00

生活保護を受給しております。

先日ご相談させていただいたのですが、母子家庭で、時短社員として勤務しており、もうすぐで保護を抜けられるかもしれないというところで骨折し、入院しておりました。本日退院しました。

本題ですが、先日多少ですが賞与が入り、ケースワーカーの方へお伝えしたところ、最初は分割できないと言われていたのですが、確認してもらい、今日電話でお聞きしました。(収入申告をして確認次第電話をしますと先週言われ、週末になってもかかってこず、昨日電話しても外出、本日も朝から電話しましたがおられず、夕方に退院直前にようやく電話が来ました。)

その電話の内容が
・6月21日に入院をして、7月5日の保護費に1ヶ月以上入金する仮定での計算で受給したため少しの金額にはなっていたが、1ヶ月以内に退院したため差額を支給します。ただし、給与がいつもより多めだったこともあり千円程度。

・賞与に関しては4回の分割にしますと言われ、6回までいけるはずですがと伝えると、しばらく仕事にいけなくて無収入になるなら、6回にするよりいいとの判断とのこと

・8月5日の保護費に反映する分が、6月の給与分と賞与があるため、差額の返還があるとのこと

・児童扶養手当が今後2ヶ月に一度になることに伴って、8月に入る児童手当を3ヶ月で使うこととして考えて、保護費が若干減る

ということでした。

児童扶養手当は今まで月額で引かれていたはずなので、支給日が変わっただけで何故そうなるのかの疑問もありますが、一番困るのが賞与に関してです。

4回に分割する方がいいというのもわかりづらかったのですが、結局収入認定されて引かれるのに、何故返還が出てくるのかが納得いきません。

二重でとられているような感覚なのですが、私が間違っているのでしょうか?

金額は計算してもらう予定ですが、少なくはない金額のようです。

私も早く抜けたいので、今回の骨折は本当に想定外でした。子供は家族に見てもらっていました。

詳しく説明していただける方、どうかお知恵を拝借願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2019/7/1907:48:27

収入認定の分割と言うのは、通常保護費が0円になってしまうため(要は引ききれないため翌月以降の保護費からその分を引く)行われるものです。
本人の希望で分割するものではありませんよ。
収入としては既に入っているのですから、先(収入月以前)に認定はおかしいですが、後(収入月以降)認定なら返還や保護費の減額が影響する事※はありません。
※収入プラス保護費=最低生活費
収入認定された金額で保護費が支給されるのは、普通は申告した翌月以降からですよ。
申告した月(システム上多分翌月も)そのものは、既に保護費が支給された後なので保護費の計算に間に合わないのです。
そのため、返還が生じる事は普通なのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1920:41:39

返信ありがとうございます。
    正確にお伝えすると、
    ・6/25給与(研修などの関係でいつもより多く入ってます)
    ・7/10賞与(世間一般でいうとそんなに多くはないはずですが1ヶ月で引かれると大変です)
    ・6月の収入申告と一緒に賞与分も報告(郵送。8/5の保護費に反映される分)
    ・給与だけの時点では「最低生活費を越えないので安心してください。8/5は入ります」との回答
    ・賞与分を送ったあとに再度分割などのことも含めて確認したところ、「給与がいつもより多かったので今回返還分がありますが、計算しないと金額はわかりませんが万単位で発生すると思います。」との回答

という状態です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/7/2017:36:05

賞与はすべて没収です

賞与はすべて没収です

ryu********さん

2019/7/2009:12:53

ボーナスの分割認定については、あくまで被保護者の利便を考えての扱いなんですが、こんなに理解されていないとは思いませんでした。
(分割しないのであれば、その月だけ保護が停止し、停止に伴う諸手続きが必要になりますので、大変ですよ)

支給・返還の有無については、細かいデータがありませんので、判断しようがありませんが、福祉事務所がそういう認定してるのであれば、それが正しいんじゃないかと。
>今のケースワーカーの方は知識があまりないのと、対応もかなり融通がきかず、4月に担当の方が変わってから納得のいかないことが山ほどありました。
などと書かれているようですが、
CWは個人で決定をしてるわけではありませんので、(CW)個人の判断がおかしいのであれば、必ずチェックは入りますよ。
福祉事務所をナメないでいただきたい。

ボーナスの分割認定については、あくまで被保護者の利便を考えての扱いなんですが、こんなに理解されていないとは思いませ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる