ここから本文です

フルサイズって何がいいんですか。中高年たちが若い頃使い慣れた35ミリ一眼レフの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1723:49:58

フルサイズって何がいいんですか。中高年たちが若い頃使い慣れた35ミリ一眼レフの感覚で写真が撮れることだけですか。若者には無関係ですか。なぜメディアが囃し立てるんですか。

フルサイズ 老人たちの 夢の跡

閲覧数:
188
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/7/1806:22:11

APS-Cでも必要以上の画素数になった現在では私は単に被写界深度の違いで使い分けています。

35ミリ感覚の画角も違います。
ブローニーも良く使いましたので、135の画角に拘る事もありません。

フルサイズは確かに高感度に強いのは間違い無いのですが、被写界深度が浅くなり過ぎるので個人的には暗所だからフルサイズ。との使い分けはしていません。

フルサイズ絶対主義もソンしていると思いますが、フルサイズ食わず嫌いもソンしていると思います。

フィルム時代にブローニーのライカ判を使い分けたのが、今はAPS-Cとフルサイズに変わっただけです。

違いはフィルムと違って大伸ばしだから大きなフォーマットを使う。という事ではなくなりましたし、何のフォーマットを使うかはカメラマンの判断で良くなりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 23:23:10

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2019/7/1820:19:13

必要とされる人が使えば良いこと。
フルサイズって何がいいんですか。の問は、
貴殿が買って使ってみる。
何が良いのか?悪いのか分かります。

kaw********さん

2019/7/1819:47:58

フルサイズは案外保守的なプロカメラマンが多いですよ。やはり600㎜でもトリミングする必要があるからですよ。ですから結果的にはAPS-C*サイズで撮影したのと同じというケースだってあるのですよ。でもフルサイズなのでしょうね。

pit********さん

2019/7/1819:35:04

あなたのように
>フルサイズって何がいいんですか。
って素朴に疑問を持たない人が多いから
闇雲に「フルサイズが素晴らしい」となっているだけでしょう。

実際の画質や作画のコントロール性はもっと大きなセンサーのほうがいいに決まっています。

それに軽便性は、もっと小さなカメラが良いに決まっています。

結局、実質的な経済範囲で買える商品の中で、メーカーが無知な一般ユーザー相手に作り出した「イメージ」だと思います。

ちゃんと分かっているユーザーは、自分の財布の範囲内で必要なものを使っているはずで、闇雲にフルサイズが良い、などと賞賛しないと思いますよ。

pho********さん

2019/7/1812:25:08

絞りの自由度が大きいからです。まあ、言い換えれば昔のようにになるかもしれませんが。35mmではなくて中判カメラの自由度が本当は欲しいです。

hek********さん

2019/7/1810:55:17

年齢は関係ないでしょう。どのサイズにするかは各々何を撮るかに
よっても変わってくるんじゃないですか?島国根性特有、すべてを
なぜ一括りにして騒ぎ立てるんですか。
古井戸や蛙飛び込む水の音

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる