ここから本文です

元SMAPメンバーはジャニーズ事務所とのドロドロの戦いになって、公正取引委員会に...

Tarcoさん

2019/7/1805:21:28

元SMAPメンバーはジャニーズ事務所とのドロドロの戦いになって、公正取引委員会に注意されるまでの汚ないいじめにあっていたのでしょうか?芸能界も恐いですね。

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goz********さん

2019/7/1816:54:59

芸能界には暗黙の了解として独特のしきたりがある。
昔テレビがないころの娯楽の王者は映画だった。
五社協定と呼ばれるものがあり、東宝大映松竹日活新東宝の映画会社五社でスクラム組んで利権を守ってた。
しかしそのしきたりが日本映画を衰退させテレビの台頭と共に滅んだ。
今のテレビ業界はこれと似ている。ネットの台頭で存在を脅かされてる。
このまま利権を守るために今のような芸能事務所主体のやりがいでは映画のように滅ぶだろう。
しかし芸能事務所も普通に活躍されたら、所属タレントに示しがつかないので干す。
これは芸能界にかぎったことではなく、一般社会でもあること。
要は信頼の問題。
大きな事務所だからといって信頼があって使ってもらえる。
揉めて辞めたようなやつを使うなら信頼のある事務所の人をになるのは当たり前。

質問した人からのコメント

2019/7/22 13:44:54

皆様ありがとうございます。
楽な業界ではないようですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/7/1810:38:13

公正取引委員会の『注意』とは、『問題となるような圧力の事実は確認できなかった』という意味です。

tp9********さん

2019/7/1806:03:25

安倍さんの関係で
“忖度”
を悪いことだと否定していたテレビ局でも、
率先してジャニーズ事務所を
“忖度”
していたのでしょう。

ジャニーズ事務所を怒らせ、
タレントを回してもらえなくなれば局として困る。
ジャニーズ事務所が何も言わなくても、
そりゃぁどこでも
“忖度”
するでしょう。

特に珍しくもなく、
どこの世界でも当たり前の話だと思います。

芸能界というところに少しは居た者です。
ああいう業界ではそれが普通です。