ここから本文です

意味がわかると怖い話らしいのですが、意味がわからなかったです… 解説出来る方い...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1810:02:24

意味がわかると怖い話らしいのですが、意味がわからなかったです…
解説出来る方いらっしゃいますか?

3つ目の願い

記憶のない老人男性が座り込んでいた。自分が、何者か思い出せないが

、足が、ひどく疲れている。
それで、3つ目の願いはどうするんだい??
気がつけば、目の前に老婆がいた。
覚えていないだろうが、お前は、
2つ目の願いには、1つ目の願いを言う前に戻してくれ、と頼んだんだよ。

じゃあ、私が何者か思い出させてくれ。
それじゃあ、1つ目の願いと同じじゃないか。

男性は記憶を取り戻し、絶望した。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/7/2217:04:06

一人の老人が、自分が何者なのかわからず、歩き回ってヘトヘトになり、座り込んでいた。
あまりに辛いことを経験したためか、記憶を失くしてしまっていたのだ。

そこへ、魔女のような一人の老婆が現われ「おまえに3つの願いを叶えてやる」という。

老人は、1つ目の願いとして「私が何者か思い出させてくれ」と言った。
しかし、思い出した記憶があまりにも辛いものだったので、やはり忘れたいと思い「1つ目の願いを言う前に戻してくれ」と、願い出る。

元の記憶喪失状態に戻った老人は、目の前に老婆がいることに気付く。
老婆は「それで、3つ目の願いはどうするんだい?? 覚えていないだろうが、お前は、2つ目の願いには、1つ目の願いを言う前に戻してくれ、と頼んだんだよ」と言う。

1つ目に何を願ったかすら忘れている老人は――
「じゃあ、私が何者か思い出させてくれ」

老婆「それじゃあ、1つ目の願いと同じじゃないか」

こうして3つの願い事をすべて使い果たし、記憶を取り戻した老人は、消せない記憶に絶望しながら生きてゆくしかなかったのでした。

てな感じかな。たぶん。

怖い話といえば、まぁ、怖くないこともないですが、どっちかというと笑い話に近いかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 12:15:26

なるほどー!分かりやすい解説ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる