ここから本文です

公職選挙法選挙妨害という法的根拠でヤジった市民を拘束、排除した道警が、今度は...

nat********さん

2019/7/1810:56:17

公職選挙法選挙妨害という法的根拠でヤジった市民を拘束、排除した道警が、今度は「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」と発言。

警察が法律根拠もなく恣意的な判断で、市民を拘束、排除することは許されるのでしょうか?最高法規で遵守義務も課されている警察が、国民に保障されている「言論、表現の自由」を侵害し、拘束、排除することは許されるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000104-asahi-pol
「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除
7/17(水) 23:24配信

朝日新聞デジタル

札幌市で安倍晋三首相の街頭演説中にヤジを飛ばした市民を警官が取り押さえて排除した行為について、北海道警は17日、聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動だったと説明した。当初は、ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていたが、「事実確認中」と見解を変えた。

道警の説明では、JR札幌駅前で15日夕、聴衆の男性が演説中の首相に「安倍やめろ、帰れ」と連呼。別の場所の女性も「増税反対」と叫んだ。警官数人が2人をそれぞれ取り囲み、身体をつかんで後方へ連れていった。

道警は16日の朝日新聞の取材に「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明していた。しかし17日には、公選法違反については「事実確認中」とした上で、行為の法的な根拠については「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」と説明。対応に問題がなかったのかとの質問には「今の時点ではない」と答えた。
(転載ここまで)



日本国憲法
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
〔憲法尊重擁護の義務〕
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。




https://lite-ra.com/2016/10/post-2648.html
「土人」発言の背景…警官に極右ヘイト思想を教育する警察専用雑誌が!

警察では「専門の雑誌を使って、極右ヘイト思想を警察官に植え付けている」
「BAN」(株式会社教育システム

「『BAN』は警察官専用の『29万人のための総合教養情報雑誌』というフレコミで、警官の昇進試験の対策本を出版している警察の天下り会社が発行しています。警官ならば、直接購入もできますが、そのほとんどは各警察署の図書係を通じて購入するシステムです。たしか警察の図書係を通じて買うと、割引になるんじゃないですかね。各警察署で推薦、斡旋もしていますし、いわゆる警察の“推薦図書”“専用雑誌”ですね」(警察関係者

その“警察推薦専用雑誌”の最新号、2016年11月号
「どうする沖縄 米軍基地の今後」という特集
恵隆之介氏が寄稿

機動隊による「土人」「シナ人」差別発言についても、恵氏はFacebookで

〈昨年、翁長知事は国連人権委員会で「沖縄人は先住民、自決権を尊重せよ」と自己差別的発言をしました。要するに自らを一種の「土人」とアピールしたのです。
今度は大阪府警の機動隊員が基地反対派左翼に「土人」と発言しただけで「差別」ですって?

閲覧数:
176
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/7/2005:34:51

安○自公政権で、警察も安○自公政権の暴○装置と化し、警察などを使って、言論の自由・表現の自由などが脅かされ、制限され、封鎖され、北朝○化・ナチ○ドイツ化が進んでいるのでしょう。

警察などの国家権力側も上の命令には絶対服従で、自分の地位・財産・出世・安泰しか考えていない腐りきった連中だらけですからね。


安○自公政権の悪政・悪行・犯罪一覧

2012年からの不○選挙
原発再稼動
TPP参加継続
サギノミクス
消費税増税など増税のオンパレード
保険料の負担増
残業代0法
高利貸し業界の金利上げ
法人税と富裕層だけは減税
物価高
円の価値下落
公的資金を使って株高維持
アメリカ国債買い増し
アメリカ兵器大量買い増し
原発と武器の輸出推進
マイナンバー制
NSC法
特定秘密保護法
憲法を無視して集団的自衛権の拡大解釈
治安維持法であるテロ準備罪・共謀罪
安保法という名の戦争法(自衛隊を米軍の下請け機関にし最終的には日中戦争)
官邸私物化
日銀私物化
年金基金(GPIF)私物化
NHK私物化
大手マスコミを支配下に(言論統制)
カジノ法
種子法廃止
水道民営化(ア○リカロッ○フェラーに売り渡す)
森友・加計
海外に外遊しまくり60兆円ばら撒き(ア○リカロッ○フェラーの懐に)
憲法改悪し国家権力が憲法で国民を縛り戦争出来る国を目指す
不都合な人物や裏切り者を暗○・冤○投獄で潰す


安○自公政権の増税・負担増一覧など

消費増税5%→8%→10%(予定)
所得税増税
住民税増税
相続税増税
贈与税増税
退職金の住民税控除廃止
年金支給0.7%減額
国民年金料引き上げ
厚生年金保険料引き上げ
高齢者医療費負担増
診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
国民保険料高齢者引き上げ
40-64歳介護保険料引き上げ
児童扶養手当減額
石油石炭税増税
電力料金大幅値上げ
高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
自動車重量税増税
軽自動車税は1.5倍に値上げ
酒税増税
タバコ5%増税
NHKの受信料UP
公務員給与減額停止(悪政を実行させるため甘い汁を吸わせ痛みを従わせない)
配偶者控除見直し
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
年金支給開始年齢の引上げ
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)
移民1000万人受入れ
報道自由度ランキング72位と大幅下落


安○自公政権のワースト一覧

GDP下落率-歴代内閣中1位
自殺者数-歴代内閣中1位
倒産件数-歴代内閣中1位
自己破産者数-歴代内閣中1位
生活保護申請者数-歴代内閣中1位
税収減-歴代内閣中1位
赤字国債増加率-歴代内閣中1位
国債格下げ-歴代内閣中1位
不良債権増-歴代内閣中1位
国民資産損失-歴代内閣中1位
医療費自己負担率-歴代内閣中1位
年金給付下げ率-中1位
年金保険料未納額-歴代内閣中1位
年金住宅金融焦げ付額-歴代内閣中1位
犯罪増加率-歴代内閣中1位
貧困率-ワースト5国に入賞
民間の平均給与-7年連続ダウン
出生率-日本史上最低
犯罪検挙率-戦後最低
所得格差-戦後最悪

  • 質問者

    nat********さん

    2019/7/2005:37:13

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/20 14:54:07

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2019/7/2008:52:43

結論先に理由は三つに限定する、
話長くて分かりにくいそんな話にゃ嘘混じるby田中角栄
プラカードでなら選挙妨害にならないですが、相手の言い分をかきけすほどなら妨害になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anv********さん

編集あり2019/7/2001:38:40

「みなさんはどう思いますか?」
「憲法ではこう書かれている!」
「なぜ警察は排除したんだ!おかしい!」

…議論したいだけなの?
自分の意見が正しいと納得したいだけなの?
反対意見の人を論破したいだけなの?

議論したいだけなのであれば、
「あなたの意見は正しいと思います」
「程度にもよりますが、今回の排除は許される行為ではないと思います」
とお伝えしてあげます。

で、これでは何の解決にもなりませんが…
あなたの気分が爽快になるだけで。
また同じ排除を道警が起こす可能性があります。

問題だと思う行動に対して、何か行動は起こしたの?
道警や警察庁には電話なりメールなりした?
抗議した?
あなたの表現の自由は保障されてますよね。
あなたが警察に抗議する自由もありますよね。
道警や警察庁はどう主張してたんですか?
その主張に納得できました?
なぜ排除したのか説明はありました?

今止める必要があると主張されるのなら、何か行動は起こされたんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/7/1910:25:53

デモを萎縮させる行為であり、言論の弾圧である。

安倍政権の器の小ささが分かりますね。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m99********さん

2019/7/1909:31:20

警察が判断したのだから相当なヤジいや妨害だったのでは いつか秋葉原で総理の演説を妨げた様に面前で「安倍ヤメロ・安倍ヤメロ」の大音響で総理の発声をかき消す行為(ヤジでなく妨害)したのでのではと思われる

総理だから集中的に反対派が集まり演説妨害する 同様に野党の枝野や志位にもヤジが飛んでます こちらも規制すべきですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mal********さん

2019/7/1905:16:51

第二百三十条の「演説を妨害した者」とすると、それは肉声でもダメと判断したことになる。聴こえないとすれば賛成、ばんざい、がんばれ等連呼しても聞こえないし、拍手を継続してもいけませんよ、ということになりますね。あるいは赤ちゃんをおんぶしているお母さんはどうなるのでしょうか。突然泣き出したら、少なくとも隣に立っている人も聞こえないではありませんか。拡声器を使って声をあげれば、それはいけませんが、制限するときりがない。反対は全て禁止ということになり常識も通じない。それはナチスと同じです。

プラカードを持った女性は何故いけなかったのでしょうか。年金問題を考えて下さいと訴えていた。総理に意思を伝えるために発声していたとしても、声を上げなければ届きません。

また「反対」の意思で、大声を出したとして、外ですのでトラブルになるのかどうか、またその人たちは演説を妨げる意図はなかった。

現場の警察官の判断としても、今まではヤジは選挙妨害にならず、演説につきものでした。社会通念上も反対の意思を叫んだとて表現の自由として許容されていた行為です。現場の警察官の法の解釈、認識とこの度のヤジの発声者、プラカードを掲げた人の法の認識は異なります。
どこまでが問題なのかは誰も分からない。予め表示されていたことでもありません。

トラブルになると云っても聴衆の口喧嘩くらいなら民事的な問題として警察は介入できない。犯罪の発生の予防や制止と云っても、故意はありませんし、可罰的な違法性が存したのか、そうでないのなら警察は取り押さえる事は出来ない。

そんな事なら、沈黙するしかないわけで、反応は一切できません。ルールが明確でないのなら演説を聞きに行かない方が良いことになる。
公平中立なら野党でもダメなのか、その点非常にあいまいで通常人の予見可能性を超えていると思います。警察法二条二項の「いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない。」の解釈もどう捉えれば宜しいのか解らない。

現場の警察官の判断なら恣意的なものも許されるのか、表現行為の自由を妨げ萎縮してしまいますよ。

新法としても報道されたと云うことは従来になかった警察行為であり、恐ろしい時代になりました。警察官に腕を掴まれたり、あるいは囲まれたりすると心身ともに苦痛を感じるし、また女性は特にこたえて、厳しいことになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる