ここから本文です

エクセルで「ある月が第何週まであるか」「その月の1〜5週の開始日を調べる」ため...

que********さん

2019/7/1810:57:20

エクセルで「ある月が第何週まであるか」「その月の1〜5週の開始日を調べる」ための方法が知りたいです。力を貸してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

リクエストマッチ

2019/7/1811:27:05

「ある月が第何週まであるか」
=WEELNUM(月の末日)-WEEKNUM(月の初日)+1
=WEEKNUM("2019/7/31")-WEEKNUM("2019/7/1")+1 で できます。

その月の1〜5週の開始日を調べる

この意味は 解りません。その月の開始日は 1日ですよね

七曜カレンダーにした場合の 日曜日の 日ということなら
=月の初日-WEEKDAY(月の初日")
="2019/7/1"-WEEKDAY("2019/7/1")+1
第2週目は+7

質問した人からのコメント

2019/7/18 17:05:43

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

リクエストマッチ

2019/7/1811:38:38

weeknum関数を使って =末日の週番号-(1日の週番号-1) ですかね。

任意の日付が属する週の初日は、 =日付-weekday(日付, 3) で求められます(月曜始まりの場合)から、1日について調べれば第1週の初日、あとは7ずつ足していくって感じでいいでしょう。