ここから本文です

人間万事塞翁が馬エピソードがあれば教えて下さい。できれば、良くないと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2513:00:04

人間万事塞翁が馬エピソードがあれば教えて下さい。できれば、良くないと思っていたことが→実は良い出来事だった、というようなポジティブな内容だと嬉しいです。

悪い時期にどう過ごしたか、どう努力したかなども聞かせていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2019/7/2610:03:14

僭越ながら、では一つ。

職場の人間関係のストレスで体調不良になり、ついには初めて長期休養となってしまった。
「辞めてどうぞ」「あなたを採用する会社なんて無いと思うけど」「これだけ休めば海外旅行に行けて羨ましい」とか最後まで言われたい放題だった。※ハラスメントですね…

自分の能力と年齢では難しいと今まで思っていたけど、意を決して転職活動を開始した。不退転の決意で臨んだら、案外早めに希望通りに転職できた。元々異業種に挑戦したい気持ちもあったし、何より転職後は人間関係も良好だ。

ただし、人生はやはり「禍福は糾える縄の如し」「塞翁が馬」
仕事もそのための勉強や飲み会も楽しくなり、恋人には会わない時間が増えてしまったとき、これらの言葉をまた思い出す。良いことばかりでもなし。未然に防げる悪いことは謙虚に努力して防ぐものだ、と今改めて考えていたところです。

エピソードは人並みですが、私は座右の銘にもしてます。「エピソード 塞翁が馬」で検索するともっと面白いエピソードたくさん出てくると思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 00:38:21

私も今全く同じような状況ですごく共感しました。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

「人間万事塞翁が馬エピソード、塞翁が馬」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる