ここから本文です

着物初心者です。 ネットで調べていて、夏の帯で一番涼しいのは、正絹の紗の帯...

for********さん

2019/7/1813:05:50

着物初心者です。

ネットで調べていて、夏の帯で一番涼しいのは、正絹の紗の帯らしいというのがわかりました。

でも、ここで疑問が。

夏に正絹の帯だと、汗染みとかって大丈夫なんでし

ょうか?

汗染み防止で、着物の下の胴回りにタオルやら何やら巻いたら結局暑いんじゃ?と。

みなさん、どうしていらっしゃいますか?

ちなみに、夏着物とい
っても、着物自体、私は正絹でなく、洗える麻やセオアルファを考えています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/7/1823:10:03

セオアルファは洗えるので便利ですが、さほど涼しくはありませんよ。
一番涼しいのは、麻の着物に、袖や裾除けは麻の襦袢地を使った「大ウソツキ」の組み合わせだと思います。
下着分が少ない上に、風が通りますから。

>夏の帯で一番涼しいのは、正絹の紗の帯らしい
「実体験」と書いてらっしゃるサイトを私も拝見しましたが、そんなに数を試してらっしゃらないと感じました。
絹の紗といっても色々なので、一概には言えないです。
あと、もし私が見たサイトと同じ(井上絹織の紗が涼しいと書かれている)なら、あの方が涼しいと感じているのは紗献上ですので、一般的に言う正絹の紗帯とは少し違います。
紗献上は芯を入れずに仕立てますが、一般的な紗の帯は芯を入れる九寸なので暑いですよ。
そして、麻の半幅は袋になっているから暑いと書かれていますが、おそらく芯を入れるタイプの半幅帯ですね。
私が持っている麻は芯なしの「羅」とか「粗紗」と呼ばれる作りなので、涼しいです。
そのかわりヨレヨレになりますが。
要するに、芯を入れない風が通るタイプが涼しいという意見になります。

汗取りは、私はヘチマの補正と帯板を使います。
洗えるし風が通るので、思うより楽です。

あと、個人差はあると思うのですが、着物が暑いのは、着付けの最中です。
着てしまうと、腰紐とか伊達締めとかするせいなのか、首より上に汗をかきにくくなります。
胸紐を締めると、もっと確実にかかなくなるそうですが、私は胸紐は使わないので実感できないです。
意外と着てしまうと暑くないというか、洋服よりは涼しいくらいです。
私の場合、洋服だとブラとかストッキングとかを使うのが、着物だと使わないせいもあるのでしょうけれども。
脱ぐと、汗をかいているなぁとは思うのですけれどね。

裏技としては、不織布タイプの保冷剤ってありますよね。
ケーキとか買うと付いてくるもの。
あれを手拭いに2つほどまとめて包んで、時折、汗を抑えるように耳の後ろにあてます。
体温がすっと下がりますよ。
私は、真夏は洋服でも持ち歩きます。

質問した人からのコメント

2019/7/24 05:26:40

まさに、ご指摘のサイトです!
見事あててくださって、アドバイスいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/7/1820:58:03

紗の9寸も芯をいれないなら、まああま。
粗い羅の八寸には負けるし、
麻はいいよ。麻の九寸芯なしや八寸が一番よい。
紗も、絽も、麻も綿も洗い張りします。
解き洗いです、芯入りは面倒だけど、汚れたら仕方ない。
博多とか、糊が落ちてフニャフニャになるから、糊付けしてから仕立てなおしで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2019/7/1820:44:43

麻の着物には麻の帯が良いでしよう。
セオアルファはそれほど涼しくないよ。

shi********さん

2019/7/1813:41:56

うふふふふ
そのネットの情報、全く通用しませんよ~。
都市伝説ではなくても、正絹は正直涼しくありません。
絹も汗をたっぷり吸います、この汗を水洗いしたくても、しろうとにはハードル高く、京都で汗抜きという五千円~一万仕事です。
おっしゃる通り胴回りにものが増えると、
汗はタオルやあしべが吸ってくれますが、その分厚く(暑く)なります。

私は持ってませんが、麻の帯が洗える事と風通しの良い事で、一歩抜きん出てるのではないでしょうか?
麻の名古屋帯を自分で洗うかどうかは、?です。

正絹で比較的涼しげなのは、羅というざっくりしたもの、あと博多の紗献上という八寸名古屋帯ですね。

セオアルファは着物・浴衣と同じように帯も作ってますよ。
ググッてみてください。汗をかいても安心ですし、私はこのメーカーのは、地模様が矢絣なので好きです

うふふふふ
そのネットの情報、全く通用しませんよ~。
都市伝説ではなくても、正絹は正直涼しくありません。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる