ここから本文です

単焦点レンズはズームレンズに比べて画質が良いと言われていますが、このような古...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1813:17:49

単焦点レンズはズームレンズに比べて画質が良いと言われていますが、このような古いレンズでもズームレンズより良い画質ですか?

キヤノン EF24mmF2.8
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef280.html

比較ズームレンズ
EF24-70mm F2.8L II USM
EF24-70mm F4L IS USM(F4.0〜比較した場合)

閲覧数:
129
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/7/2014:03:25

ズームレンズは画質が悪いというより画質が安定しないのです。そこを勘違いしてはいけない。
すべての画角で画質が一定ではないというのは、まあ構造からして当たり前ではありますが。
ですので、現行のズームレンズの画質がピークの画角と、古い単焦点レンズの同一画角とを比較した場合、
前者のほうが優れている場合が多いです。しかし逆に画質が最も劣る部分と、
古い単焦点レンズとを比較したら、後者が勝る場合もあります。一概には言えないということです。

また、画質ばかりではなく、収差やディストーションにも注目する必要があります。
(画質=解像力と解釈した場合の話。収差なども画質に含む場合もある)
古いレンズの場合、カメラと電子的に連携できず、またはAdobeのプラグインの用意が無かったりして、
現行レンズでは当たり前のように出来る収差や歪みの補正が自動では出来なかったり、
手動ではかなり補正が困難だったりするので、画質では勝っていても仕上がりの画は現行ズームより劣ったりもします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfp********さん

2019/7/2011:00:31

確かに単焦点レンズはズームレンズに比べて画質が良いと言われているけど、問題は違いが判る奴がどのくらいいるのかってものも問題。

nip********さん

編集あり2019/7/2100:08:17

まあ使えると思いますよ。収差とかはカメラ内補正が入ってるし、よくよく見ないと分からないですよ。安いしね。最新の単焦点買えばいいんじゃないですか?シグマのアートレンズとか。レンズ補正が入ってないのはごく初期のレンズで24mmf2.8は用意されてますよ。最近IS付きででましたが、最近迄現行レンズでしたからね。キヤノンのカメラならカメラ内補正も効くし、DPPでも出来ます。また補正がなくてもそうシビアになる必要もない。フィルム時代なんて補正も何もなくても全く問題無かったんだし、粗探しにそうパワー使うものじゃないです。機械マニアになってしまいますよ。

kaw********さん

2019/7/1818:16:53

描写の単焦点、便利さのズームレンズかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/7/1817:46:07

そのレンズ(EF24mmF2.8)は持っています。20年くらい前(フィルム時代)まではそれで星など撮っていましたが、今となっては使えないレンズです。
中央部はまあまあですが周辺はコマ収差、非点収差が激しいです。
現行のズームレンズのほうがずっと改善されています、というか雲泥の差ですね。

とはいえこれはこれで使い道はあります(星には使えないだけです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1816:27:12

ズームレンズの設計技術は大変進歩しているので、最新のズームと1988年の単焦点レンズを比べるのは酷です。24mmF2.8(IS無し)の中心部の画質は良いとされていますが、周辺部は結構叩かれていますね。
https://review.kakaku.com/review/10501010004/ReviewCD=553407/
ご自分の目で確かめてみましょう。
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF24mm_F2.8/