ここから本文です

ファッションセンスがいい人に質問です。この着物に似合う髪飾りを教えて欲しいで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2514:00:03

ファッションセンスがいい人に質問です。この着物に似合う髪飾りを教えて欲しいです。成人式の前撮りです。とても悩んでいます…
髪の色は暗めの茶色です。
出来れば候補の写真も見せて欲しい

です。
お願い致します!

髪飾り,着物,ファッションセンス,かんざし,成人式,茶色,つまみ細工

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2019/7/2518:33:06

凄く素敵なお着物ですね。

凄く素敵なお着物ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2019/7/2702:32:55

平安時代に京都周辺で貴族が乗っていた牛車が描かれているので、御所車文という柄ですね。高貴なデザインで古典的なので、髪飾りは控えめなものが良いですよ。

着物が金茶色に見えるのですが、帯も柄に金糸が使われてますよね?ですから、髪飾りも柄(糸)に合わせたものを選ぶのが基本でしょう。

着物髪飾りの種類は、つまみ細工、ちりめんの髪飾り、かんざし(簪)、 くし(櫛)、生花とあるわけですが、お金に余裕があるなら、べっ甲の櫛とかんざし、あるいは塗りの櫛とか、光沢のあるものが良いかも知れません。

紅白は流石に着物に負けますから、髪飾りに派手なものはかえって品がありません。黒漆の櫛なども良いでしょうね。金の模様が描かれていれば合います。いずれにせよ、ゴチャゴチャ身に着けないほうが良いですよ。着物と帯に華があるんですから。

つまみ細工では、柄とはあわないでしょうしね。

最近では、なかなか良い黒漆調のかんざしもモダンなものがあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。大変上質なお着物ですから、あんまりチャラチャラしたものは使わない方がセンス良いですよ。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9...