ここから本文です

病院でうさぎの爪切りをお願いしました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1816:15:43

病院でうさぎの爪切りをお願いしました。

引越してきたので電話でうさぎの爪切りができる先生がいるか聞いて、院長ができるとの事だったのでお願いしました。

受付で待っていると深爪されたワンちゃんがいて看護師3人で手当をしていました。
そのワンちゃんはここの病院で3回も深爪されて出血したと看護師さんに話していてとても不安になったのですが、獣医さんがたくさんいるようだったので今回うちの子がお願いする先生は院長だし大丈夫かなと思い診察室に呼ばれたのでお願いしました。

診察台にのせられ既に血を止める粉を用意されてて保定も不安定で、こちらが抑えようか訪ねたら断られたので不安になりつつ見ていたのですが1本だけ深爪されてしまいました。

今まで病院やペットショップでうさぎの爪切りをお願いした際に血が出た事は無かったので正直とてもショックでした。
うちの子も痛かっただろと思いますし、私が受付で不安になった時点で辞めてもらって他の病院で切ってもらえばよかったと後悔しました。

そこで質問なのですが、院長先生には深爪は仕方ないような言い方をされたのですが本当にそうですか?
よくある事でしょうか?
私にはよくある事だと思えず、皆さんなら1回の深爪で他の病院に爪切りを頼んだりそこの病院を通わないなどありますか?
参考にしたいのでお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonさん

2019/7/1816:31:02

私もうさぎを病院で爪切りやってもらっていますが今まで1度も深爪されたことはありません(--;)

つい最近爪切りしてもらいましたがその時も深爪されたことはありません(--;)

院長先生には深爪は仕方ないような言い方をされたのですが本当にそうですか?
>うさぎの爪の長さによって仕方ない場合もありますが仕方ない場合は先に病院の先生が言ってくれます。

よくある事でしょうか?
>爪の長さが分からないのでなんとも言えませんが私の場合は今までで深爪されたことはないのでよくある事ではないと思います(--;)

皆さんなら1回の深爪で他の病院に爪切りを頼んだりそこの病院を通わないなどありますか?
>私の場合は万が一あったら嫌なので1回でも深爪にされたら信用出来ませんので他の病院に行きますね(--;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/19 03:56:06

様々なご意見ありがとうございます。

グッとくるお言葉などもありベストアンサーを選ぶのを迷ったのですが、1番最初に回答して下さった事もありベストアンサーに選ばせてもらいました。

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam*********さん

2019/7/1819:21:04

私がいつもお世話になっているショップはもっと切ってくれてもいいんじゃないかと思う程度です。
2週間前に切って貰いましたが、既に爪が外まで見えているので気になっていますが、爪の長さはあまり関係ないとか言うので、どうだかよく分かりませんが、ともかく血を出すよりはマシだと思います。
もし病院に行って出血でもしようものならば、もうその医院には行きません。
今はクライアントが病院を自由に選ぶ時代です。

mwa********さん

2019/7/1818:26:28

私なら、保定も不安定で、深爪されたら、その病院には二度と行かないです。

爪切りくらいで、保定できないなら、うさぎの扱いができていないので、病気の診断ができるとは思えないし、採血や点滴ができる気がしません。

黒い爪の場合は、血管は見えづらいですが、ライトを当てれば、見えます。
血管が通常よりも伸びて切らなくてはいけない場合もあります。
うちの子の爪の血管が伸びてしまった時は、ライト当てて確認して、血管まで切るので出血しますと説明してくれてから、止血剤を用意して切ってくれました。
神経があるので、痛いのは痛いけれど、すぐに治りますと説明されました。

説明もなしで、出血させてしまうのは、過失だと思います。
でも、犬も深爪されていたのなら、その病院では、日常なのでしょうね…

次の爪切りのタイミングまでに、別な病院を探すことをおすすめします。

chi********さん

2019/7/1816:56:17

濃い色の爪の子は深爪される可能性があることはありますし、いくらうさぎに慣れているとはいえ初めての子なら深爪をしたとしても仕方ない事だと思います。

ただ、
仕方ないというのはあくまでしてもらうこちら側が使う言葉であって、やってしまった側が言い訳に使うべき言葉ではないと思います。

ただの深爪といえども血が流れる傷ですから、させないように細心の注意を払うのがプロの仕事。
3度も深爪された犬のこともありますし、
深爪=傷を付けてしまう
という意識が低く、私はあまり信用出来ない医者だと感じます。

うさぎの爪きりをお願いしての深爪は経験ないですが、犬はあります。
ただ、その時の先生は痛がった犬に対してきちんと謝ってくれました。私に対してもスミマセンと一言ありましたし、止血も手際よくしておられたので不信感は残りませんでした。

詰まる所、そういうことだと思います。
不手際があった際の対応は、信頼できるかどうかの大きな指針になるんじゃないでしょうか?

飼い主の貴方が不安を抱いていると、うさぎや犬も感じとり不安になります。
うさぎを診てくれる病院は少ないですが、
他があるなら信頼できる病院を探した方が良いと私は思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ku********さん

2019/7/1816:37:52

家は猫ですが、病院は恐いので、自分でやっています

猫は爪切りが嫌いですが、猫の爪は鋭く、ジャレてきた時に、こちらが危険なので、爪切りします

猫が流血した事はありませんが、毎回猫に嫌がられて、私が流血しています(T_T)

やり方をペットショップなどで聞いて、ご自分でされてみてはどうですか?

ワンちゃん用の爪切りで対応できそうですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Kanaさん

2019/7/1816:30:25

犬の場合、爪を定期的に切らないと神経も延びてしまうので
ある程度短く切るには出血はやむをえない場合があります

しかし、出血させないように切ることも勿論できます

必要以上に切らなければ
深爪にもならないし出血もしない

下手なんでしょうね……

他の病院に頼まれた方が良いかもしれません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる