ここから本文です

お礼の品を個別で渡したい。と夫に伝えたら怒られました 以前質問した続きです ...

str********さん

2019/7/1816:17:20

お礼の品を個別で渡したい。と夫に伝えたら怒られました
以前質問した続きです

夫『一般的には半返しとかあるけど、半額で相手満足するモノが用意出来るの?コッチが用意した品物が相手が喜

ぶとは限らない。だったら好きなの選んでもらえるカタログギフトを全員一律で送れば良い』

男性は全員経営者で、独身の方なら尚更
多忙な日々を送られてる
そんな方々がカタログギフトを見て注文する
とは思えず。その事も伝えたら
夫『そんなの知らない』
はー?(°д°)

夫『気持ちこもったのを渡したいなら自分で用意して渡せばいい。そして俺の株を下げればいい』
夫は怒り話を終わらせました

渡す相手は何十人も居る訳ではありません
私は専業主婦(子供無し)なので買い物する時間はたんまりあります
だからこそカタログギフトではなく
一人一人にお返ししたいと考えてます

ご夫婦の方々へのお返しは
部屋着を考えてます
ジェラートピケかsleepy sleepy
※みんな奥様が旦那様より圧倒的に若い
※他のブランドに変える可能性もあり
予算2万位

独身女性の方々へのお返しは
彼女達が使ってる化粧ブランドの何か
化粧水なり化粧品なりパックなり考えてます
甘い食べ物大好きな一部には
お菓子の詰め合わせを考えてます
予算3000円〜2万位

独身男性の方々へのお返しは
全員ゴルフ好きなので好きなブランドの
ゴルフウェア等を考えてます。が
頂いたのが夫のゴルフクラブだったので
同じ部類をお返しするのは避けるべきか
他に私生活で使えそうな物にするか
まだ悩んでます
予算2万位

一部は予算上げて+α渡すつもりです
男性は全員40代です
女性は20後半から30前半です
アバウトに上記を考えてますが
これらの贈り物
夫の株を下げる事になりますか?
9割が夫の仕事関係者です
素直に夫の言う通り全員一律3万のカタログギフトにした方が良いのでしょうか?

ご意見下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/7/1816:47:02

カタログでも、品物でもどちらでもよいです。
問題なのはお返しする金額です。
1万円お祝いをくれた方に3万円のカタログなんて相手に失礼ですからね。
気にしない方は気にしないでしょうけど、分かる方は内容を見れば高いカタログギフトだと分かります。

>一般的には半返しとかあるけど、半額で相手満足するモノが用意出来るの?
お返しは別に「相手が満足するもの」を贈るものではありませんからね。
誕生日プレゼントの贈り合いじゃないんですから…

質問した人からのコメント

2019/7/18 21:36:03

【お返しは相手が満足するものを贈るものではない】が1番そうだな。と感じたので
ベストに選びました

お礼の気持ちでのお返しですものね
私も少しこだわり過ぎたと思いました

カタログギフトにするとしても
頑張って夫ともう少し話をしてから
決めようと思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1819:24:40

あなたの友人たちには自由に選んで、ご主人の方は言われた通りにカタログにしたらいいだけではないのですか?
カタログをお贈りするのはごく一般的なことですし、ご主人の関係者で、何よりご主人がカタログだと決めているのに、なぜそこまで強情に考えるのか理解に苦しみます。

あなたの考えたものは、それぞれその方が必要とするものを選んでいますね。
その考え方は心を込めていて間違いではないと思います。
ただ、内祝いのチョイスとしてはちょっとセンスがおかしいと思いました。誕生日プレゼントみたい。今回贈るのは内祝いですので、物を渡すつもりであれば、消耗品や日用品みたいなものではなく、記念品のようなものを選択すべきではないでしょうか?

>ご夫婦の方々へのお返しは部屋着を考えてます
いくら高級な品でも、部屋着って… ちょっと…

>独身女性の方々へのお返しは彼女達が使ってる化粧ブランドの何か化粧水なり化粧品なりパックなり考えてます
これも所詮は日用品、消耗品ですよね。

>甘い食べ物大好きな一部にはお菓子の詰め合わせを考えてます
引き菓子だけ届いたように思われませんか? 内祝いに食品だけ頂いた経験はありません。お歳暮みたいです。お菓子だけで二万はちょっとありえないです。

>独身男性の方々へのお返しは全員ゴルフ好きなので好きなブランドの
ゴルフウェア等を考えてます。
趣味まで熟知してますか? お誕生日プレゼントみたいですけど。

もらった側が、カタログから消耗品や日用品を選ぶのとはわけが違うと思います。
あなたが選択したものを渡すくらいなら、カタログのほうがいいのではないかと私は思います。
また、ご主人が納得するような品を選ぶのも当然のことではないですか?今のままだと、あなたの独りよがりですよね。ご主人の気持ちはどうでもいいですか?

金額は一律ではなく、それぞれ半返しで十分です。
+αで感謝を伝わると思わないほうがいいです。お金でなんでも済むわけではないので。渡し方、感謝の伝え方、手紙とか行動や態度で示すべきではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/7/1816:48:04

そうですね、ゴルフ好きな人たちは自分で好みのものを買いますのでいくら友達の奥さんと言えども困ります。
質問者様がテニス好きだとしましょう、自分の好みでウェアなど買いたいでしょ。そこに質問者様の好みとは異なるテニスブランドのものが贈られても困りますでしょ、奥さんの暇つぶしの自己満足かよとなります。
自己満足でしか贈り物のできない内助の功のなってない奥さんだな、です。

ご主人が言うようにカタログギフト(グルメもあるもの。)に熨斗つけて贈るほうがメンツは保たれます。
デパートの包装紙に熨斗ですし、貰ったほうはどれにするか自分の好みでできますのでそのほうが嬉しいものです。

内祝いやお祝いで贈るほうの趣味というか勝手なセレクトのって正直嬉しくなかったです、
贈るほうが楽しみたかっただけの自己満足だなとなりましたし相手の気持ちを考えてないのだなと。
厳しい回答で申し訳ありませんがそういうものです。
ブランドや化粧水も貰っても困ります、自分で好みのものを買ってこそのものですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/1816:48:02

品物はともかく、
半返し以上のお返しは、
「あなたのお祝いは迷惑だ」と言う意味がある。
貰った額以上のお返しは嫌味に取る人もいる。

まずはご主人にそれを説明しては?

で、半返しには納得してもらえたら、
品物はご主人の意見を聞いて、カタログにすればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/7/1816:26:30

下げることにはなりませんが、夫婦仲は悪くなると思います。

あなたほど状況把握と分析ができる方なら、旦那さんを良くわかると思います。自分の意思が大事であり、その他の意見は受け入れないタイプであるということを。いわゆる頑固おやじというタイプです。そして頑固おやじは拗ねるという幼稚さを持つということです。

また仮にうまくいっても頑固おやじはへそを曲げます。うまく行ったからいいとは判断しません。あなたの手法がうまくいったことに拗ねるものです。

とはいえ、連れ添っているあなたが良く知っているでしょう。今後の対応のしかた、いなしかたを心得ているというならカタログではなく個別で対応をしてもいいと思います。

私のような他人からすると、それ以降の対応が大変そうなので上司(旦那さん)のいうとおりにしておきます。カタログが不評でも、それは旦那さんの判断なので、それこそ”しーらない”と心の中で思ってしまうだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2019/7/1816:22:52

夫の関係者なら夫のいう通りに。
譲ってもそれは独身男性だけじゃないですかね?
奥さんがいればカタログは奥さんが選ぶでしょう。
女性はそういうのを見るのもわりとお好きだから独身女性もはぶけばいいでしょう。

あなたのいうように「それをしない」人って最後の独身男性だけじゃないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる