ここから本文です

お世話になります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1816:21:38

お世話になります。

交通事故(追突されました)の休業損害の受取金額を教えてください。

会社には記入していただきました。

有給は休業損害に該当しないと聞きましたが保険会社によく話を聞きますと、事故に伴い有給取得を会社に有給取得、事故前の3カ月の給料を書いてもらうと出るとのことでした。

本来事故にあわなければ有給は自由に使えたものを事故にあったために有休を使わなくていけなくなったため自由な時間を阻害されたためだそうです。

休業損害をいただける金額の自賠責基準の計算方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/7/1817:14:52

>休業損害をいただける金額の自賠責基準の計算方法を教えてください。
→給与所得者の場合は以下の通り。
パート・アルバイトはまた別の計算になります。

認定休業損害額=(事故前3か月分の名目給与計)÷90✖認定休業日数
認定休業日数:
事故日~終診日までの欠勤日数と有給休暇取得日数。
事故日から連続していれば途中の公休日も欠勤日数に含めるが、中断後は欠勤日数(有給休暇含む)のみ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 16:25:55

ご丁寧にありがとうございます。
自賠責保険もはいたってませんでしたが私は無保険特約でもらえるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/7/1816:56:44

今回の事故が原因で、入通院や医師の指示による自宅静養のための有給休暇取得は、休業損害の対象となります。

計算としては、過去3ケ月の給料から日額を算出し、対象となる日数を乗じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2019/7/1816:49:55

事故前3か月の給与÷90日=1日の休業損害額

連続して休業していれば土日などの休業日も含む
連続して休業でなければ就業日のみで計算

有給は休業補償に含める

自賠責保険基準であれば検索したら山ほどあります。