ここから本文です

敷地内に野良猫が産んだ生後4ヶ月の仔猫4匹を保護しました。

mam********さん

2019/7/1817:08:03

敷地内に野良猫が産んだ生後4ヶ月の仔猫4匹を保護しました。

親猫は去勢してリリースしています。
当方は猫アレルギーの為、飼うことは出来ません。
親猫は人によく懐いていて撫でることも出来たのですが、仔猫達はまだスキンシップが難しく、エサは食べてくれているのでこれから信頼関係を構築しているところです。

保護して2日目ですが、病院へ連れて行ってワクチンやダニ駆除などの処置をするべきだと思うのですが、時間がないのと金銭的に難しいので、引き取り可能な里親さんのご負担でお願いしたいと考えています。

この場合だとダニや回虫などのリスクがあるのと猫アレルギーの為、部屋内に解放は難しいです。
しかし仔猫達は外の環境で育ってきた為、ゲージの外に出たがって暴れたり鳴いたりしてしまい困っております。
ひとしきり鳴いた後は諦めて大人しくしているのですが、このまま里親さんが見つかるまでゲージの中で保護を続けて良いのでしょうか。

本当は一部屋を解放して自由に遊ばせてあげたいのですが。。
ご回答宜しくお願い致します。

補足今のところ知り合いに欲しいという方が数名いるのですが、触られ慣れていない状態での引き渡しに不安を感じています。
警戒してフーシャーいう子もいれば大人しく座って瞬きしてくれる子もいます。
でもこのままゲージに入れておいた状態だと猫との距離が出来てしまうのではないかという不安があります。

市販のノミダニ退治薬や回虫駆除のお薬を使っても大丈夫なのかも聞きたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/7/2110:32:01

本当は病院でもらう薬が良いのですが、ノミダニ駆除は早めにした方がいいので、子猫が元気ならとりあえず市販の薬でも大丈夫ですよ。

子猫なら人に慣れるのに時間はかからないと思います。
シャーシャー言う子も安全な場所だとわかってくれば落ち着きます。
やはり里親に出すにも抱っこ出来る位慣れないと難しいですから。

病院での検査やノミダニ薬、ワクチンは新しい飼主の方が見つかったらお願いすればいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/21 11:54:13

やはり病院で診てもらって適切なお薬が1番ですよね。
キャリーも無いので4匹まとめて連れて行くのも1人では困難でしたもので。。時間も金銭的にも市販薬だととても助かると思っていたので助言いただき感謝いたします。
本日2匹の里親さんが来てくださるので、その旨お伝えしようと思います。
残りの2匹にはとりあえず市販薬で様子を見て威嚇が無くなるまで慣らせるよう頑張ります!親切なアドバイス本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2019/7/1817:10:13

.。あなたの。負担にならないようにね。。

里親さん。。早く。。見つかりますように。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる