ここから本文です

エクセルの二限配置の分散分析のやり方 統計処理について 大学や大学院など...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1818:20:12

エクセルの二限配置の分散分析のやり方

統計処理について

大学や大学院などで一応勉強はしたのですが、文系でやはり数理的処理が苦手です。
本やインターネットなどで調べたりしてるんで

すが、どうしても確信がもてないので質問します。

例をあげて、処理方法をお聞きします。大きく分けて2つあります。

1.学校で実力テストを実施しました。
「それぞれの科目ごと、男女ごとの差がどれくらいあるのかを知りたい。」
男女で分けるので要因は2、科目数は2科目で要因は2です。
この場合、何を使えばよろしいでしょうか?

Two-Way ANOVA(二限配置の分散分析)を使えば、いいのかと思われるのですが、エクセル(Office365 Mac)でやる予定です。

2.グラフで、因子A x 因子Bのグラフ(科目ごとの線グラフ)もだしたいのですが、これは分析を出した後にどこをいじれば出て来ますか?

二限配置の分散分析かと思われるのですが、エクセルでアドインで分析ツールを入れてるのですが、ネットで出てくるオプションが出てこず、また、サンプル数が同じである必要があります、と警告が出て、出来ません。。サンプル数はあってるはずなのですが。。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1820:17:46

>文系でやはり数理的処理
とのことですが,最近では,いわゆる文系,理系,分野を問わず,データ処理の専門家や詳しい人が,研究や論文執筆に協力するのが普通です。

私(井口)たちの最近の研究でも,そういう状況でした。

尾之上高哉・井口豊・丸野俊一(2017)
目標設定と成績のグラフ化が計算スキルの流暢性の形成に及ぼす効果
教育心理学研究 65(1): 132-144.
https://biolab.sakura.ne.jp/goal-setting-self-graphing.pdf

つい先日も,査読者から,「統計の専門家に見てもらえ」という指摘を受けた,という相談がありました。

だから,あなたも自分の専門に集中し,データ処理は慣れた人に助言を求めれば良いのです。

質問の件ですが
>男女で分けるので要因は2、科目数は2科目で要因は2
違います。

男女は,性要因で1,科目も科目という要因で1です。

それぞれが,2水準となります。

>Two-Way ANOVA(二限配置)
Excel などで,二元配置と言ってしまうと,交互作用,因子A x 因子B,が入りません。

>どこをいじれば
でなくて,元々,交互作用を考えない分析のことなのです。

>サンプル数はあってるはず
たぶん,二元配置と二要因分散分析を混同しています。

どこに入力するサンプルなのか,と言う点も,たぶん理解していない感じです。

一昨年,私が卒論を指導した心理学の学生は,ソフトRを使いました。

興味深い放送大学 心理学卒論:火が都市生活者の心身の状態に与える影響について
https://biolab.sakura.ne.jp/fire-psychology.html

あなたもRやjs-STAR
http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/

のような統計ソフト(フリーで十分)を使ってください。

その上で,慣れた人に,具体的なデータを見てもらわないと,トンチンカンなことをやりそうな感じがします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1901:48:14

    ご返信ありがとうございます。とても助かります。
    しばらく研究をしていなかったので、かなり忘れている部分もあり、全くトンチンカンな質問ですね。

    >男女は,性要因で1,科目も科目という要因で1です。
    それぞれが,2水準となります。

    2要因2水準、ということでよろしいのでしょうか?
    その場合、科目を列、性別を行で、サンプル数が40人の場合、

      A科目 | B科目
    男1 
    2
    3
    .
    .
    .
    40
    ーーーーーーーーーー
    女1
    2
    3
    .
    .
    .
    40

    という配列を作ってみたのですが、 Each sample must contain the same number of rows.とエラーが出てしまって、進めないでいます。
    サンプル数40で揃えているのに、どうしてでしょう?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 22:43:01

非常に参考になりました。

統計の素人相手に、丁寧にご教授いただき、ありがとうございました。

今年度はどうしても、統計を使った手法で何らかの形で成果をださなくてはいけなく、非常に助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる