ここから本文です

最後に煙が出る青と白の戦闘機の事なんですが、二人のりなのに一人しか乗ってない...

yuk********さん

2008/11/3022:26:15

最後に煙が出る青と白の戦闘機の事なんですが、二人のりなのに一人しか乗ってない飛行機もありましたよね。
一人で乗ってるのと、二人で乗ってる青と白の戦闘機?の違いって何でしょう?
あと、他の戦闘機は三角みたいに何機かで飛んでも煙を吹きませんでしたよね?何故、あの最後の宙返りをしたりした戦闘機だけ煙を吹いたのでしょう?
初めて見たので感動しました。
隣のおじさんが風が弱くて晴れてたらなぁ…と言ってましたが何か変わるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2008/12/100:08:48

青と白の飛行機(ブルーインパルス)は曲技飛行団なので、飛んだ後の線を空に残す為にわざと煙を出しながら飛びます。
ジェットエンジンの排気口に燃えて煙を出す特殊なオイルを噴き出す装置が有って、スイッチを入れるとその間だけ煙が出るようになっています。白だけではなく赤や青の色付きの煙も出せます。

風が無くて空が晴れているとその煙の線が流れずにくっきりと残って空に絵を描いたようになるので、そうだったらよかったのにと言う事でしょう。

質問した人からのコメント

2008/12/1 14:37:26

感謝 色々な色の煙が見たかったです。
風があった方が煙が残らないから良いと思えるのは私だけなんでしょうか?
後ろに乗ってた練習の飛行機?との違いは教官だったのですか。
来年は教えてもらったパイロットさんが宙返りをしたりするんですね。
皆さん回答有りがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2008/12/100:08:59

多分、ブルーインパルスって飛行機のことだと思います。

1人と2人の違いですが、基本的に教官が後ろに乗って、操縦士(訓練生?)が前に乗って操縦します。
煙ですが、あれはブルーインパルス特有のものでエンジンから出る熱に反応してあのような煙が出るようになっています。
科学的に熱反応の色で、10円玉燃やすと炎が緑色になる原理です。

ちなみに風が弱いと、煙がずっと同じ場所にとどまってくれるのでよりきれいに見えます。

mak********さん

2008/11/3022:51:46

多分、ブルーインパルスの事ですね?
後部座席に座ってる人は、来年前に座ってアクロバット飛行をする隊員さんです。
基本的には3年交代らしいので…
煙は、ブルーインパルス以外の自衛隊の戦闘機は出ませんね。
ちなみに、ブルーインパルスの飛行機は戦闘機ではなくて、川崎・T4中等練習機・ブルーインパルス使用が
本当の名前ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる