ここから本文です

重い咳..これって普通ですか?

h_s********さん

2019/7/1819:43:19

重い咳..これって普通ですか?

22歳の大学生 女です。

私は、風邪などで咳が出ると、必ず重くなって、社会生活に影響を及ぼします。具体的には、

①咳なので周囲に迷惑をかける。
②嘔吐するくらいの咳が出る。(実際に嘔吐するときもある)
→トイレにいつでもすぐ行ける状況でないと厳しい。
→電車に乗り続けることができない。
次の駅で降りて、一度呼吸を整えてから(この時も吐く寸前)、電車に乗るしかない。
首都圏に住んでいて、満員電車に乗ることが多いので、困る。
③声が出なくなる。
④咳のしすぎでお腹が筋肉痛になる。
⑤体力を使うので、すごく疲れる。

特に①〜③は、社会生活に本当に影響があって、辛いです。

ある程度良くなるまで少なくとも1、2週間はかかるので、現在実習を休んでしまっているし、以前かかったときは友達との食事なども全部キャンセルしました。

他人に迷惑をかけていると思い、精神的にも辛いです。でも治ってくれないのでどうしようもありません。

まだ学生だから、1、2週間自宅にこもることがなんとかできますが、来年から働き始めたら厳しいと思います。
病院に行って、薬は飲んでいますが、本当に治りません。とても辛いです。

咳で社会生活を送るのが厳しくなる私の症状は、普通ですか?
咳の症状が私と同じ方、どうやって生きていますか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2019/7/2110:47:57

私も同じ悩みを持っていました。喉に違和感を感じたら、すぐ病院にいくようにしていたのですが、いつも質問者様のようにひどくなってしまいます。

ところがある耳鼻咽喉科で、
「なるべく咳をしない。出そうになったら、深呼吸してやりすごす。」
「タンも出さず我慢する。」
「声を出さない。」
と指導されました。その通りにしたら、悪化が弱まりました。

咳をしたりタンを出したりすると喉に炎症が起こり、よけいひどくなるのだそうです。タンは限界まで溜まると、自然と我慢できないくらいの咳により一気に出ます。タンというのはバイ菌のかたまりだから、できるだけ頻繁に出した方がいいのかと思っていましたが、かならずしもそうではないみたいです。咳がひどいときはすごく苦しかったです。しかし、咳の出始めのときのムズムズの時から咳をなるべくしないようにするとひどくなりません。

同じ医師が言うには、酷い咳を繰り返していると、咳が出やすくなるので気長に直していくように。ともアドバイスされました。

あと、漢方薬がよく効きます。飲み始めた時点からひどくならないし、治りも早いのです。漢方薬は症状の段階によって薬が変わっていきます。病院でなく、近所の漢方の専門薬局・薬店に行って相談してみてください。もちろん、病院の先生が処方してくれたら健康保険がきくので理想です。でも、病院の先生は漢方に詳しくないことが多いので、薬店がいいと思います。三日分の漢方薬は、一回病院に行って薬をもらうのと同じくらいの金額な気がします。

多分、「咳をしてはいけない。」という指導はされたことがないと思います。だまされたと思って、それをためしてみてください。あとは、生姜を刻んだものをを20分ほど煮て、好みで甘くしたものを飲んで寝るととてもいいです。あとは栄養のあるものをたくさん食べましょう。

• 質問者

h_s********さん

2019/7/1917:55:51

ご丁寧にありがとうございます。

咳をしない、痰も出さないのはびっくりしました!
    私も、痰は頻繁に出したほうが良いと思っていたので、驚きです。

漢方は、値段が高いイメージで専門のお店に行ったことがなかったのですが、やはり良いのですね。咳が少しでも早く治るのであれば値段が高くても利用してみたいです。

あと、もしお仕事されていましたら、出欠(特に酷い日は休むなど)や通勤(満員電車の時間は避けるなど)等どういう工夫をされているのか教えていただけたら嬉しいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/22 17:08:11

とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。
2名様のご回答から、同じ症状の方がいるという安心感と、症状が出たときの対処方法がとても勉強になりました。
2名様とも選びたかったのですが、ご返信をより丁寧にしてくださった方をBAとしました。
今後は、まずは風邪を引かないように、そしていろいろ対処方法を考えて早く治せるように頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1914:57:49

気管支とか肺が悪いのでは呼吸器内科に行くことですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mri********さん

2019/7/1823:27:30

びっくりするくらい全く同じ状況した。
耳鼻咽喉科に行ってもなかなかよくならず。。
高校生くらいの時から同じ形式で、咳で生活に支障をきたしていました。

年に何回も1ヶ月止まらないことが5年以上続き、下記のことに気がつきました。
※個人の症状なのであくまでも参考までに、基本は医者に行くのが良いと思います。

★一番効果的だった解決策
→咳が少しでも出たらすぐにベンザブロック咳止め錠(市販薬)を3-4時間に一回飲む
(ピタッと止まりました。)
2日ほど飲んで咳を止めていると、3日目には飲まなくても出なくなります。

★咳が出るサイクル
1.風邪をに引く、話し続ける、大きな声を出すなど、喉を傷付けると咳が出る
2.咳はすればするほど止まらなくなる、そのうち嘔吐
3.出そうになる席を死ぬ思いで抑え、咳の回数を減らすとそのうち出なくなる
4.水やポカリなどをずっと飲んでいると喉が落ち着いて咳が出にくくなり、続けていると出なくなる
5. 3.4の解決策は時間がかかる
6.マスクはたまに逆効果になる

2.3.4.5の事象から、無理矢理にでも一回短時間で咳を止めれば長期化しなくなるのでは?と考え、上の解決策を実施したら効きました。

参考になればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる