ここから本文です

車道が2つずつ別れてる道路で右から来る車と左から来る車に分かれて、真ん中にラバ...

cmu********さん

2019/7/1820:01:56

車道が2つずつ別れてる道路で右から来る車と左から来る車に分かれて、真ん中にラバーポールみたいなものがあるんですけど、そのラバーポールがない所で横断歩道するのはありでしょうか?

周りには信号はありませんが、100メートル先ぐらいに道路が十字路になってて信号はあるんですが、3回くらい横断歩道を渡んなきゃいけなくなります。
私はただバスを待つために渡りたいのですが、そんな、いちいち3回横断して行くよりもズバって切って行った方がいいと思うのですが、どう思いますか?
私だけそんなことしてるので、やってはいけないことなのか、やってもいい事なのかイマイチ分からなくなって、気になってしまい、知恵袋に質問してみました

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/7/1908:04:42

付近に横断歩道がある場合は、当該横断歩道で横断しなければなりません。
横断禁止の標識がある場合と、物理的に横断できない(中央線に柵がある等)場合の他は横断できます。

その場合、通行している車両の直前、及び直前での横断は禁止されています。
ですので、この場合は、歩行者に優先義務はありますが横断できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる